白洲迅、寺田心、奥田瑛二が出演!中谷美紀 主演ドラマ「ハル ~総合商社の女~」

あらゆるビジネスを取り扱う総合商社を舞台に、主人公・晴(ハル)が社内の各部門や系列会社が抱える様々な問題に挑む姿を描く、中谷美紀が主演を務めるドラマ「ハル ~総合商社の女~」が、10月21日よりテレビ東京系にて放送開始される。このほど、新キャストとして、藤木直人に続き、白洲迅、寺田心、奥田瑛二の出演が発表された。

本作は、大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴が一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描く。ラーメン屋の再建から、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態も垣間見ることができ、時にはトップダウンすら覆し、思いもよらない方法で解決への道を切り開いていく爽快ヒューマンドラマとなっている。

主演を務めるのは、テレビ東京連続ドラマ初主演となる中谷美紀。シングルマザーとして母親らしい一面もありながら、次々と社内の問題を突飛な方法で解決していく破天荒な主人公を演じる。さらに、テレビ東京ドラマ初出演の藤木直人が、晴の元夫であり上司・和田寿史に扮する。

新たなキャストとして、主人公・晴の部下で熱血漢の若手社員・青柳悠馬役に白洲迅、晴の利発な息子・海原涼役に寺田心、そして晴をヘッドハンティングした社長と派閥争いをする副社長・高山雄一郎役を奥田瑛二が演じる。

本作はプロデューサーを務める栗原美和子(共同テレビ)の実体験から生まれたオリジナルの企画であり、そのリアリティは折紙つき。脚本には「ピュア」、「バージンロード」などの名作を手掛けた龍居由佳里が担当し、栗原と息の合ったコンビが復活。演出は「SUITS/スーツ」でもスマッシュヒットを放った名手、土方政人が務める。

■白洲迅(青柳悠馬役) コメント
いわゆる商社マンを演じるのは、今回が初めてです。総合商社というものが、様々なビジネスを扱っていることは何となく頭にありましたが、「ラーメンからロケットまで…」ロケットも驚きですが、それ以上にラーメン!僕の大好きなラーメンまで作っているのかと衝撃を受けました(笑)。これまでも、役を通して色々な仕事に触れてきましたが、今までの経験をどう活かせるのか、どんな新しい経験ができるのか、とても楽しみです。そして青柳悠馬として、中谷美紀さん演じる海原さんの、ビジネスという戦場で躍動する姿に、感化されながら成長していけたらいいなと思います。

■寺田心(海原涼役) コメント
海原涼役を演じます寺田心です。涼君は帰国子女なので、ハローとサンキューしか言えなかった僕は英語の勉強を頑張っています。そんな僕の話す英語にも注目して見て頂けたら嬉しいです。台本を読んで、涼君の気持ちは僕と似ているところもあるなと思いました。母親役の中谷美紀さんの出演されているドラマや映画を見ていたので、そんなすごい方と一緒にお芝居ができるんだと今からとても楽しみです。たくさん演技を学びたいです。頑張ります!!

■奥田瑛二(高山雄一郎役) コメント
総合商社を舞台に派閥争いの重要人物を演じるのであるが、どんなアプローチで臨み挑むか…。只今、主演の中谷美紀さんとの共演を想像しながら静かに思考すると同時にスイッチをいつ入れるか…ドキドキしております。もちろん、ワクワクも!総合商社という日本特有の世界で暴れることなく暴れたい!

「ハル ~総合商社の女~」
10月21日(月)よりテレビ東京系にて放送
毎週月曜 夜10時~放送 ※初回15分拡大
演出:土方政人 都築淳一 三木茂
脚本:龍居由佳里 本田隆朗
出演:中谷美紀 藤木直人 白洲迅 忍成修吾 山中崇 加治将樹 渡辺邦斗 寺田心 奥田瑛二

【ストーリー】 アメリカのビジネス界で活躍していた海原晴(中谷美紀)は、日本の大手総合商社「五木商事」の社長直々のヘッドハントにより転職し、凱旋帰国を果たす。エリート集団である経営企画部の部長補佐に就任するも、なんと、そこで待ち構えていた直属の上司は10年前に離婚した元夫(藤木直人)だった。