小栗旬=太宰治と密会中に愛人・二階堂ふみと正妻・宮沢りえが鉢合わせ!?スカパラ主題歌入り予告『人間失格』

天才作家・太宰治による日本文学史上最高の傑作の誕生秘話を、主演に小栗旬を迎え、蜷川実花監督が映画化する『人間失格 太宰治と3人の女たち』が、9月13日より公開される。このほど、新たに本編映像を追加した、東京スカパラダイスオーケストラの主題歌「カナリヤ鳴く空 feat.チバユウスケ」入り予告編がお披露目となった。

予告編には、太宰(小栗旬)が、弟子であり愛人の静子(沢尻エリカ)の日記を基に執筆し、彼を人気作家へと押し上げた小説「斜陽」誕生の瞬間が収められている。そして、もうひとりの愛人・富栄(二階堂ふみ)との密会を妻・美知子(宮沢りえ)と子どもたちに目撃される衝撃的なシーンが新たに追加。これまで夫の不貞を見て見ぬフリをし、献身的に支えてきた美知子だが、決定的な瞬間に遭遇し、果たしてこれまで通り生活できるのか。一方で、予想外の事態に呆然と立ち尽くす太宰だが、この背筋の凍るような修羅場をどう切り抜けるのだろうか。

さらに、太宰が当時は無名作家だった三島由紀夫(高良健吾)の首を絞める驚愕のシーンも。後に日本を代表する作家となる三島だが、無名時代にスター作家の太宰と直接対面し、真っ向から批判。そして、直球で自身の小説を批判された太宰が、三島の首に手をかけながら、一見狂気的にも見える姿が映し出されている。

後半には、本作の主題歌である東京スカパラダイスオーケストラの「カナリヤ鳴く空 feat.チバユウスケ」も追加。2001年にリリースされた本楽曲は、「構想初期からこの曲をイメージしていた」という蜷川監督たっての熱烈オファーで主題歌に使用された。チバユウスケ(The Birthday)の耳に残るセクシーな歌声が、太宰治と3人の女たちの“スキャンダラスな恋”をさらに加速させていく。

『人間失格 太宰治と3人の女たち』
9月13日(金) 全国ロードショー
監督:蜷川実花
脚本:早船歌江子
音楽:三宅純
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ「カナリヤ鳴く空 feat.チバユウスケ」(cutting edge/JUSTA RECORD)
出演:小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ 成田凌 千葉雄大 瀬戸康史 高良健吾 藤原竜也
配給:松竹 アスミック・エース

【ストーリー】 天才作家、太宰治(小栗旬)。身重の妻・美知子(宮沢りえ)と二人の子どもがいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返す。その破天荒な生き方で文壇から疎まれているが、ベストセラーを連発して時のスターとなっていた。太宰は、作家志望の静子(沢尻エリカ)の文才に惚れこんで激しく愛し合い、同時に未亡人の富栄(二階堂ふみ)にも救いを求めていく。二人の愛人に子どもがほしいと言われるイカれた日々の中で、それでも夫の才能を信じる美知子に叱咤され、遂に自分にしか書けない「人間に失格した男」の物語に取りかかるのだが…。

© 2019 『人間失格』製作委員会