小栗旬「死ぬ気で恋、する?」ヒロイン3人とのラブシーン!『人間失格』本編映像

天才作家・太宰治による日本文学史上最高の傑作の誕生秘話を、主演に小栗旬を迎え、蜷川実花監督が映画化する『人間失格 太宰治と3人の女たち』が、9月13日より公開中。このほど、小栗演じる太宰治と、沢尻エリカ、二階堂ふみ、宮沢りえ演じるヒロイン3人とのラブシーンを収めた本編映像「太宰のヤバすぎるセリフ集編」がお披露目となった。

本編映像は、愛人・静子(沢尻エリカ)のまっすぐな好意に心を動かされた太宰(小栗旬)が、頬に手を添えながら「一緒に堕ちよう」「死ぬ気で恋、する?」と口説くシーンからスタート。静子とは文通から始まり徐々に心を通わせていった一方で、富栄(二階堂ふみ)には初対面にも関わらず、花の影に隠れ、いきなりキス直前で富栄に「ダメ」と小さく抵抗されるも、「大丈夫、君は僕が好きだよ」とささやき、再びキスを迫る。実はこのセリフ、実際に太宰が富栄に言ったとされているもの。数多くの女性を恋に堕としてきたモテ男・太宰が実際に使った口説き文句を、小栗が甘く掠れた声で再現する。また、二人の愛人にはキザな言葉をするりとささやき口説く太宰だが、本当の自分をさらけ出せるのは、正妻・美知子(宮沢りえ)にだけ。彼女には、布団に寝転がり言葉なくここに来てと呼び寄せ、幼い子供のように甘え切った姿を見せている。

『人間失格 太宰治と3人の女たち』
9月13日(金)より全国公開中
監督:蜷川実花
脚本:早船歌江子
音楽:三宅純
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ「カナリヤ鳴く空 feat.チバユウスケ」(cutting edge/JUSTA RECORD)
出演:小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ 成田凌 千葉雄大 瀬戸康史 高良健吾 藤原竜也
配給:松竹 アスミック・エース

【ストーリー】 天才作家、太宰治(小栗旬)。身重の妻・美知子(宮沢りえ)と二人の子どもがいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返す。その破天荒な生き方で文壇から疎まれているが、ベストセラーを連発して時のスターとなっていた。太宰は、作家志望の静子(沢尻エリカ)の文才に惚れこんで激しく愛し合い、同時に未亡人の富栄(二階堂ふみ)にも救いを求めていく。二人の愛人に子どもがほしいと言われるイカれた日々の中で、それでも夫の才能を信じる美知子に叱咤され、遂に自分にしか書けない「人間に失格した男」の物語に取りかかるのだが…。

© 2019 『人間失格』製作委員会