盲目を装うピアニストが殺人事件を“目撃”!?インドのブラックコメディ『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』11月公開!

盲目を装ったピアニストが“目撃”した殺人事件をきっかけに、クセ者揃いの登場人物が大騒動を繰り広げるインドのブラックコメディ映画『Andhadhun』(原題)が、邦題『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』として、11月15日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

盲目のピアニスト、アーカーシュの誰にも言えない秘密は、本当はバッチリ目が見えること。芸術のため盲目を装う彼は、ある日、大スターのプラモードからの演奏依頼を受けて訪ねた豪邸で、妻のシミーと、その不倫相手のプラモード殺害現場を“目撃”してしまう。本作は、全世界興行収入64億円とインド映画の歴代14位に躍り出る大ヒットを記録し、2019年のインド国内の映画賞では監督賞と脚本賞を中心に大健闘をみせた。

出演は、盲目を装うピアニストという難役を軽妙なコメディセンスで演じ、コメディジャンルではインドの誇るスターである3大カーン(アーミル・カーン、サルマン・カーン、シャー・ルク・カーン)を超えたといわれるアーユシュマーン・クラーナー。そのほか、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』など国際的な活躍をみせる名女優タブー、『パッドマン 5億人の女性を救った男』のラーディカー・アープテーらが集結した。

監督は『エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ』などスタイリッシュなエンタテインメントで評価の高いシュリラーム・ラガヴァン。2010年のフランスの短編映画 『L‘Accordeur』(英題:The Piano Tuner)から着想を得て製作され、本作ならではの軽やかなピアノ演奏シーンや先の読めないストーリーが展開する。

ポスタービジュアルは、盲目を装いながらも、偶然に殺人を目撃してしまう主人公アーカーシュ(アーユシュマーン・クラーナー)のドン詰まりの状況が反映され、目隠しをされたシミー(タブー)と、サングラスをかけたアーカーシュが縛り上げられているという、事件性を感じさせながらも、どこかコミカルなものとなっている。

『盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~』
11月15日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:シュリラーム・ラガヴァン
出演:アーユシュマーン・クラーナー タブー ラーティカ・アープテー
配給:SPACEBOX

【ストーリー】 盲目のピアニスト、アーカーシュ(アーユシュマーン・クラーナー)の誰にも言えない秘密。それは、本当はバッチリ目が見えること。芸術のため盲目を装う彼はある日、大スター、プラモードからの演奏依頼を受けて訪ねた豪邸で、妻のシミー(タブー)と、その不倫相手のプラモード殺害現場を“目撃”してしまう。死体も犯人も見えないフリで切り抜けたアーカーシュだったが、駆け込んだ警察の署長こそ現場にいた犯人だった。さらに災難は続き、盲目を疑ったシミーの毒薬で本当に目が見えなくなり、署長からは命を狙われて、遂には病院送りに…。追い込まれたアーカーシュは、病院で知り合った怪しい医者たちと組んでシミーを誘拐するが、そこには裏切りと騙しあいの大騒動が待っていた。

cViacom 18 Motion Pictures (C)Eros international all rights reserved