甲本雅裕 × 錦織良成監督 日本一の清流を舞台に生きる人々の日常の営み『高津川』11月公開!

甲本雅裕が主演、『白い船』、『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の錦織良成が監督・脚本を務める『高津川』が、11月29日に公開されることが決定した。

本作は一級河川としては珍しいダムが一つも無い、下流まで透き通った日本一の清流「高津川」を舞台に、人口流出に歯止めのかからない地方の現実の中、歌舞伎の源流ともいわれる「石見神楽」の伝承を続けながらも懸命に生きる人々の日常の営みを力強く描いた物語。

斉藤学は山の上の牧場を経営している。歌舞伎の源流ともいわれる「神楽」の舞いは地元の誇り、息子の竜也が神楽の稽古をさぼりがちなことから、多くの若者のように自分の息子もこの地を離れてしまうのか、心配している。そんな時、学の母校である小学校が閉校になることを知らされるのだが…。「誇り」「伝承」「命」。何を守り、何を繋げ、どう生きていくのかがつづられる。

主演は映画、舞台、ドラマにおいて、その存在感と確かな演技力で活躍し続ける甲本雅裕。本作品が劇場映画初主演となり、無口で不器用な父親を演じる。表情や立ち振る舞いに繊細な感情の揺らぎが感じ取られ、静かに問いかけるような演技が見ものだ。ヒロインは戸田菜穂。そのほか、大野いと、田口浩正、高橋長英、奈良岡朋子など実力派俳優が集結した。監督、脚本を務めるのは『白い船』、『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の錦織良成。

▼スタッフ&キャスト コメント

■甲本雅裕(斉藤学役)
初めまして斉藤学役の甲本雅裕と申します。錦織監督とは十数年前、映画『ミラクルバナナ』のワンシーンで参加させて頂いてから7作品目にして、この『高津川』で映画初主演となりました。監督には出会った頃から甲本さん主演で映画を撮りたいと仰って頂いていて、自分としてはそう思ってもらえる事だけで嬉しく、特別意識する事なく一つ一つを全力でやって参りました。今回も、マネージャーから本を読んでみて下さいとだけ連絡があり、データで送られてきた脚本を読みづらいなと思いながらスマホで読み。読み終わって、「これ主役じゃねえか?」慌ててマネージャーに電話した所、「そうですね」の一言。その返しに、これは狐につままれたなと思いました。しかしそこで思った事は主役であれ脇役であれ、一人の人間を演じる事に変わりはない。そんな思いで臨み完成したのが、この『高津川』です。長々と書きましたが、皆様にはそんな事関係なく純粋に観て頂き、感じる事が一つでもあれば、その時がこの映画の本当の完成だと思います。

■錦織良成(監督・脚本)
人口減にあえぐ地方にはまだ、かけがえのない独自の文化や環境が残っています。島根の歴史は古く、日本文化のルーツもたくさん残るところ。高齢化も日本一ですので、ある意味最先端。島根を舞台に“現在の日本”を描きたいと思って撮り続けています。今回、ダムが一つも無い一級河川が主役です。以前より甲本さんを主演に撮りたいと思っていました。素晴らしいキャスト、スタッフに恵まれ、現場はみんなの熱い想いに溢れていました。多くの観客の心に、この映画が届くことを願っています。

『高津川』
11月29日(金)より、中国地方を皮切りに全国ロードショー
監督・原作・脚本:錦織良成
出演:甲本雅裕 戸田菜穂 大野いと 田口浩正 高橋長英 奈良岡朋子
配給:ギグリーボックス

【ストーリー】 斉藤学(甲本雅裕)は山の上の牧場を経営している。歌舞伎の源流ともいわれる「神楽」の舞いは地元の誇り、息子の竜也が神楽の稽古をさぼりがちなことから、多くの若者のように自分の息子もこの地を離れてしまうか、心配している。そんな時、学の母校である小学校が閉校になることを知らされるのだが…。

© 2019 映画「高津川」製作委員会