佐久間由衣「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」予告編&ポスタービジュアル!主題歌はQyotoの楽曲「花時雨」に

動画配信サービスU-NEXTとカンテレがタッグを組み、宝島社「このミステリーがすごい!」大賞の関連作品をドラマ化する「このミス」大賞ドラマシリーズ。そのシリーズ第1弾となる、佐久間由衣が主演を務めるドラマ「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」が、7月4日より放送・配信がスタートする。このほど、本作の主題歌が、Qyotoの楽曲「花時雨」に決定し、併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、冴えない生活を送る現代女性が、科学技術を用いて江戸時代の難事件を解決するタイムトラベルミステリー。東京の不動産会社に勤めるOL・関口優佳は、祖母の家を受け継ぐことになるが、その家にある不思議な押入れから江戸時代にタイムスリップしてしまう。そこで南町奉行所の同心・鵜飼伝三郎と出会った優佳は、江戸の町で起こった殺人事件の捜査を手伝ってほしいと頼まれ、現代と江戸を行き来する二重生活を送りながら事件の真相を探っていく。

■佐久間由衣(関口優佳役) コメント
Qyotoさんの「花時雨を」聴かせて頂きました。時雨のように切なく、もどかしく、でも“希望の香り”漂う曲調が、難事件を解決していくドラマの世界観ととてもマッチングしているなと感じました。“未来をかえてゆける花時雨”ドラマの背中をおしてくれる素敵なメロディに感謝致します。

■中園勇樹(Qyoto/ボーカル) コメント
『このミス』大賞ドラマシリーズ第1弾となる主題歌のお話をいただきとても嬉しく思います。「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」は江戸時代×科学捜査で生み出される新感覚のタイムトラベルミステリーということで、佐久間由衣さん演じる女の子が200年前の江戸時代にタイムスリップし、現代の科学技術を使い、江戸の難事件に挑みながら成長していく姿にとてもワクワクしました。主題歌「花時雨」は元々構想はあった楽曲ではありますが、台本を読ませていただきアレンジや歌詞に「現代」と「和」の融合を意識ながら改めて書き下ろしました。作中で流れる時にどのような化学反応が観られるのか、今から楽しみで仕方ありません。

「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」
7月4日(木)よりカンテレにて放送開始 毎週木曜日24:25~24:55放送
7月4日(木)よりTOKYO MXにて放送開始 毎週木曜日24:30~
U-NEXTにて地上波放送終了後より配信スタート
原作:山本巧次「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう」(宝島社文庫)
主題歌:Qyoto「花時雨」(アリオラジャパン)
出演:佐久間由衣 竹財輝之助 手塚とおる 甲斐翔真 水島麻理奈 石毛元貴 池田純矢 大谷亮介 神尾佑 吹越満

【ストーリー】 東京の不動産会社に勤めるOL・関口優佳(佐久間由衣)。仕事先では嫌味な上司・浅川健吾(手塚とおる)にいびられ、幼馴染・宇田川聡史(甲斐翔真)や親友・武本真由美(水島麻理奈)に悩みを相談する毎日。そんなある日、優佳は祖母の家を受け継ぐことになるが、その家にある不思議な押入れから江戸時代にタイムスリップしてしまう。何も分からず江戸の町に迷い込んだ優佳だったが、そこで出会った南町奉行所の同心・鵜飼伝三郎(竹財輝之助)から、江戸の町で起こった殺人事件の捜査を手伝ってほしいと頼まれ、現代と江戸、二百年の時を行き来する二重生活を送りながら事件の真相を探っていく。

©2019 U-NEXT/カンテレ