バナナマン設楽&日村が悪役・宮野真守に脱帽!「本当に腹が立つ役。さすが」『ペット2』吹替版完成会見レポート

『怪盗グルー』シリーズ 、『SING/シング』を生み出した、イルミネーション・エンターテインメントの大人気シリーズ『ペット』の続編『ペット2』が、7月26日より公開される。このほど、6月24日にザ・ペニンシュラ東京にて吹替版完成会見が行われ、日本語吹替キャストの設楽統、日村勇紀、佐藤栞里、永作博美、内藤剛志、伊藤沙莉、宮野真守が登壇した。

「飼い主が留守にしている間、ペットたちは何をしているのだろう」と、誰もが一度は考えたことがあるペットたちの裏側の日常をユーモラスに描く物語と、個性豊かで愛くるしいペットのキャラクターたちが話題となった『ペット』。待望の続編となる本作でも、お行儀よく留守番できないペットたちが、飼い主がいない間に大騒動を巻き起こす。

前作に続き、マックスの声を務める設楽は、今回の続投決定に「オファーが来るか心配だったんですけど、2になってもここに居られて良かった」と笑顔。「観終わった後に心が温まって、元気になって頑張ろう!みたいな気持ちになれる」と作品の感想を述べつつ、「ケイティに飼われているのがずっと嬉しい。栞里ちゃんに飼ってもらっているのが(笑)」とコメントして会場を笑わせた。

相棒デューク役の日村は、自身の役を「前回は性格のネジ曲がったワンちゃんだった」とし、「この三年間でものすごい丸くなっている。別の犬みたいになってるから(笑)。ものすごい可愛いです。それはそれは素敵な犬になっている」とデュークの成長を喜んだ。

2匹の飼い主ケイティ役を続投した佐藤。本作では「ケイティが結婚も出産も経験して、急に遠い所にいて」どう演じて良いか迷ったそうだが、「母性を加えたら良いんだ」という結論に達したという。しかし、「そもそも母性はどうやったら出るんだろう?」と悩んだそうだが、「マックスとデュークと息子のリアムがものすごく可愛らしくて、自然と母性が漏れた」ことを明かし、設楽と日村に「お二人のおかげで母になれました(笑)」と感謝を述べた。対して「嬉しい」と喜ぶ設楽は、「感じました、母性を(笑)」と母親になりきった佐藤に太鼓判を押した。

ペットたちの前に立ちはだかる悪徳サーカス団長セルゲイを演じた宮野は、「前回はおじいちゃん役、今回は悪役ということで、自分の声優のキャリアとしてもやったことのない声の雰囲気」を経験したとのこと。設楽は「イケメンの声のイメージですけど、変幻自在でなんでもできる方」と絶賛したが、この役に関しては宮野も悩んだそうで「もともとの声優の方がロシア訛りで、英語もカタコトだったので、巻き舌にしてみたら、だんだん悪人っぽい声になっていったんですが、潰した声でやっていたので、終わる頃には喉がかれちゃって」と苦労話を明かした。日村は「セルゲイって本当に腹が立つ役なんですよ。宮野さんからこの声が出ているのが想像つかない。さすが!」と宮野の演技を絶賛すると、宮野も「こんな悪いヤツ、久しぶりにやりました(笑)」と、自ら演じた悪役に衝撃を受けていたことを暴露していた。

【フォトギャラリーはコチラ】

『ペット2』
7月26日(金)全国公開
監督:クリス・ルノー
脚本:ブライアン・リンチ
日本語吹替版キャスト:設楽統(バナナマン) 日村勇紀(バナナマン) 佐藤栞里 永作博美 宮野真守 梶裕貴 内藤剛志 伊藤沙莉
配給:東宝東和

©Universal Studios.