バナナマン 設楽統&日村勇紀「たけし城の殿として会うと、膝がガクガク」コンビを組む前からの夢が叶う!

80年代に空前のブームを巻き起こし、海外でも熱狂的なファンを生んだ視聴者参加型バラエティ番組「風雲!たけし城」が、34年ぶりにPrime Videoで復活し、4月21日より配信される。このほど、4月20日に恵比寿ガーデンプレイスにてワールドプレミアが行われ、たけし城の“家老・家臣”を務めるバナナマンの設楽統と日村勇紀、たけし城に攻め入る攻撃軍を率いる隊長の谷隼人と木村昴、あらゆる手段で挑戦者達の行く手を阻む“たけし軍”より、狩野英孝とハリウッドザコシショウ、難攻不落のたけし城のゲームチャレンジの行く末を見守るリポーターを務めるなすなかにしの那須晃行と中西茂樹が登壇した。

恵比寿ガーデンプレイスの特設ステージに登場したゲスト陣。34年前の番組を観ていたという設楽は「大好きで。あれ観てないと友達と話が合わない」とし、「(日村と)コンビを組んだ時に『僕は、将来的には“たけし城”みたいな、おさむ城をやりたい」と話していたそうで、日村も「これはマジで言ってた。運命的なものを感じたよね」と熱く語っていた。

当時の番組を知らないという木村は、「物心がついた頃、伝説の番組としてリメイクしたものがテレビで流れていた。僕はドイツで生まれたんですけど、ドイツでも非常に人気だった」ことを明かした。

本作の“殿”ビートたけしとの収録もあったという設楽は「たけしさんとは過去にも共演経験があるんですけど、たけし城の殿として会うと、膝がガクガクした。ものすごいスピードで爆笑トークするので、その間に言えたことは『殿!』だけだった(笑)」と苦笑い。

イベントでは、番組に登場する人気ゲームを模した竜神池が登場。狩野やザコシらが挑戦したが、みごと発泡スチロールの池に沈んでいた。

「風雲!たけし城」
2023年4月21日(金)より、Prime Videoにて順次世界配信 ※全8話 4月21日(金)と28日(金)に4話ずつ配信
出演:ビートたけし バナナマン 設楽統 日村勇紀 上田晋也(くりぃむしちゅー) 渡辺直美 市川猿之助 谷隼人 木村昴 アニマル浜口 春日俊彰 狩野英孝 きつね 大津広次 淡路幸誠 クロちゃん トム・ブラウン 布川ひろき みちお 錦鯉 長谷川雅紀 渡辺隆 浜口京子 ハリウッドザコシショウ 本間朋晃 真壁刀義 三四郎 小宮浩信 相田周二 東京ホテイソン たける ショーゴ なすなかにし 中西茂樹 那須晃行

©2023 Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved