バカリズム原作・脚本・主演のドラマが待望の映画化!『劇場版 架空OL日記(仮)』2020年公開!

2017年にバカリズムが原作・脚本・主演を務め話題となった連続ドラマ「架空OL日記」を、再びバカリズム脚本・主演によって映画化する『劇場版 架空OL日記(仮)』が、2020年に公開されることが決定した。

原作は、バカリズムが2006年から3年の月日をかけ、銀行勤めのOLのフリをしてネット上にこっそり綴っていたブログを書籍化した「架空OL日記」。2017年にはバカリズム主演で連続ドラマ化され、放送が始まるやいなや多くの女性の支持を獲得した。

銀行を舞台にOLたちの日常生活を描く同作は、バカリズムが本人そのままの姿でOLに扮していることも話題になり、優秀番組・個人・団体を顕彰する賞「第55回ギャラクシー賞」にて奨励賞を受賞するなど高い評価を得た。さらに、脚本を担当したバカリズムは同ギャラクシー賞特別賞を受賞、優れた脚本家に贈られる「第36回向田邦子賞」を受賞した。

バカリズムは脚本家として、本作のほか、ドラマ「素敵な選TAXI」(2014)では「第3回市川森一脚本賞」奨励賞を、日本テレビ初の朝ドラマとして話題をよんだ「生田家の朝」(2018)では「ギャラクシー賞」月間賞を受賞。芸人・俳優・脚本家とマルチな才能を発揮している。

キャスト&スタッフ コメント

■バカリズム(原作・脚本・主演)
Q:ドラマ版から2年の時を経てついに映画化されましたが、今の率直なお気持ちをお聞かせください。
そのうちやれるとは思っていましたが、率直な気持ちとしては、嬉しいです。その一言ですね。

Q:劇場版も脚本を担当されておられますが、執筆される上で、(ドラマ版と違って)気を付けた点などはありますか?
特には、無いですね。逆に、映画だからといって変えることないようにしました。ドラマ版と同じ世界で、その世界が壊れないように。ドラマ版を見ていた人もすんなりと作品に入れるように心がけました。

Q:劇場版ならではの見どころを教えてください。
ドラマ版と一緒で、これといった事件は起きないのですが、見る人が心地好く、ずっと見ていられる作品だと思います。

Q:脚本だけでなく主演も務められる今作、いよいよ撮影が始まりましたが、意気込みのほどをお願いいたします。
正直意気込むようなタイプの作品では無いのかなと思っています。意気込むと、リアルでは無くなってしまうので、普通に生活している様子を見せられたら、と思っています。

■住田崇監督
Q:ドラマ版から2年の時を経てついに映画化されましたが、今の率直なお気持ちをお聞かせください。
深夜ドラマでひっそり好きなことをやろうからスタートしたのが映画化なんて凄く嬉しいです。

Q:「架空OL日記」という作品で、またバカリズムさんと撮影ができることについて、改めてお気持ちをお聞かせください。
バカリズム脚本史上、一番クレイジーな作品かと。そのクレイジーさを丁寧に紡ぎたいす。

Q:ドラマ版との違いや、映画ならではの見どころを教えてください。
ここで大々的にドカーンとぶち上げれればいいんですが…正直ありません(笑)。ドラマ同様、淡々とOL生活を描きます。ただ面白いです。そして新キャラクターも登場しますのでご期待ください。

Q:いよいよ撮影が始まりましたが、意気込みのほどをお願いいたします。
気負わず、楽しく、努めます。

■古島裕己プロデューサー(読売テレビ)・伊藤太一プロデューサー(AOI Pro.)
Q:ドラマ版の放送から2年、今回映画化に踏み切った理由を教えてください。
古島:素敵な作品をもう一度、皆さんにお届けできたらという気持ちだけです。
伊藤:続編をずっとやりたいと思っていましたが、まさか映画にできるとは!と驚いています。

Q:ドラマ版との違いや映画ならではの見どころを教えてください。
古島:多くの人と一緒に映画館で観ていただくことで、より「架空OL日記」の世界観につかって幸せを感じていただければと思います。
伊藤:ドラマ版の世界観はそのままに、ニヤニヤがさらに止まりません。

Q:撮影が始まりましたが、意気込みのほどをお願いいたします。
古島:「架空OL日記」が映画になるという幸せをかみしめながら、撮影できればと思います。
伊藤:本番中、笑い声を堪えるのが大変ですが…頑張ります。

『劇場版 架空OL日記(仮)』
2020年 全国ロードショー
監督:住田崇
原作:バカリズム「架空OL日記」(小学館文庫)
脚本:バカリズム
出演:バカリズム
配給:ポニーキャニオン 読売テレビ

©2020『劇場版 架空OL日記』製作委員会