窪田正孝 × 三池崇史監督 「ケータイ捜査官7」以来の再タッグ!映画『初恋』カンヌ国際映画祭2019「監督週間」に選出&2020年公開!

窪田正孝を主演に迎え、三池崇史監督が初のラブストーリーに挑んだ映画『初恋』が、2020年に公開されることが決定し、併せて、本作がカンヌ国際映画祭2019「監督週間」に選出されたことが発表された。

今回、三池監督が挑んだのは、原作のないオリジナル作品。希有の才能を持つプロボクサー・葛城レオが、負けるはずのない相手との試合でKO負けを喫したことから、人生の歯車が一気に狂い、アンダーグラウンドの世界で巻き起こる人生で最高に濃密な一晩を描く。

主演を務めるのは、ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」に出演中で、2020年度前期のNHK連続テレビ小説「エール」への出演も決定している窪田正孝。本作では主人公・葛城レオを演じ、ドラマ「ケータイ捜査官7」以来約10年ぶりに三池監督とタッグを組む。

三池監督は世界各国の映画祭の常連で、カンヌ映画祭は2年ぶり7回目、「監督週間」には4年ぶり3回目の選出となる。

■三池崇史監督 コメント
初めて撮ったラブストーリーがカンヌに選ばれた。幸せです。バイオレンスよ、さらば!!

■窪田正孝 コメント
ケータイ捜査官7のオーディションで三池監督と初対面してから約10年が経ちます。現場で監督が演出する1カット1カットがとにかく面白くて、その魅力に、その空間にしがみついて役を生きていたいと当時感じたのを思い出しました。再び、三池ワールドに帰ってくる機会をもらえて本当に嬉しかったです。挑戦してみたかったボクサー役。もう一度、面と向かって監督とセッションできたのは本当に幸せな時間でした。今作がカンヌ国際映画祭「監督週間」にも選出され、三池さんにまた新しい世界を魅せてもらえた気がします。本当に底知れない人間的魅力、チカラ、器が三池監督にはあるのだと思います。話してると普通の大阪のオッサンなのに。笑 映画 『初恋』ぜひ、よろしくお願い致します。

『初恋』
2020年、公開
監督:三池崇史
出演:窪田正孝
配給:東映

(C)2020「初恋」製作委員会