『映画 おかあさんといっしょ』待望の新作の制作が決定!2020年1月公開

1959年に放送が開始され、今年で60周年となる人気子ども番組「おかあさんといっしょ」。昨年9月に初めて映画化され、このほど、『映画 おかあさんといっしょ』の新作の制作が決定し、2020年1月より公開されることが発表された。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

昨年9月に『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』のタイトルで初めて映画化され大きな話題となり、SNSでは「うちの子も映画館デビュー!」、「子育てが始まってから映画館に行けなかったが、はじめて親子で行くことができて嬉しい!」という声が続出。小さな子どもたちにとって初めての映画館体験となる“ファーストムービー”として、一部の劇場では“ベビーカー率歴代1位”となることも。体験型・参加型ファミリー映画として好評を博した。

新作は、“映画館でいっぱい遊ぼう!”のコンセプトのもと、おなじみの曲や子どもたちが参加できるクイズ、さらに4月からスタートした新しい体操「からだ☆ダンダン」などを盛り込み、お兄さんとお姉さんたちといっしょに、劇場で歌って遊んで体を動かしたくなる参加型エンターテインメント。また、劇場が真っ暗にならず、安心して連れていける上映環境で、小さな子どもたちの「映画館デビュー」を応援。映画のラストは、前作でも大好評の“記念写真撮影タイム”があり、スクリーンのお兄さん、お姉さんたちといっしょに大切な思い出を写真に残すことができる。

ポスタービジュアルは、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんに、12代目となる新たな体操のお兄さん・福尾誠(ふくおまこと)と初代体操のお姉さん・秋元杏月(あきもとあづき)が加わり、アニメで登場する「ガラピコぷ~」とともに映画館で楽しめる予感にあふれている。劇場配布のチラシ裏面は、チョロミー、ムームー、ガラピコのぬりえ仕様となっている。

『映画 おかあさんといっしょ』新作
出演:花田ゆういちろう 小野あつこ 福尾誠 秋元杏月 チョロミー ムームー ガラピコ
配給:日活 ライブ・ビューイング・ジャパン

©2020「映画 おかあさんといっしょ」製作委員会