よしお兄さんとりさお姉さんも出演!『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』2020年1月公開!

1959年に放送が開始され、今年で60周年となる人気子ども番組「おかあさんといっしょ」。昨年9月に初めて映画化された本番組を、体験型・参加型ファミリー映画としてさらにパワーアップさせ新たに映画化した本作の正式タイトルが『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』に決定し、公開日が2020年1月24日に決まった。併せて、新特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、“映画館でいっぱい遊ぼう!”というコンセプトのもと、お兄さんお姉さんたちと歌って踊って、親子参加型のクイズがあるなど、楽しみがいっぱいの映画。4月からスタートした新しい体操「からだ☆ダンダン」や、大人気の体操「ブンバ・ボーン!」、手遊びでおなじみの「パンダうさぎコアラ」「こぶたぬきつねこ」、そして「シェイクシェイクげんき!」など人気曲がたくさん登場する。そして、イタズラ好きでいろいろな物をすりかえる番組の人気キャラクター“すりかえかめん“と“すりかえお嬢”がスクリーンデビュー。二人のイタズラがスケールアップし、大騒動を巻き起こす。

また、本作は、上映中も照明が真っ暗にならないなど、小さな子どもを映画館に安心して連れていける環境で、子どもの映画館デビューを応援している。映画のラストには、スクリーンのお兄さん、お姉さんたちといっしょに撮影できる<記念写真撮影タイム>があり、映画館デビューの思い出を残すことができる。

特報映像では、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、体操のお兄さんお姉さんとして4月から新たに加わった誠お兄さんと杏月お姉さんが映画を紹介しており、春に番組を卒業した“11代目体操のお兄さん”小林よしひさと“パント!のお姉さん”上原りさも登場する。さらに、本作を盛り上げる“すりかえかめん”と“すりかえお嬢”の姿も。「みんながびっくりするものをすりかえちゃうぞ~!」と茶目っ気たっぷりに意気込んでいる。

ポスタービジュアルには、前作に引き続き、“11代目うたのお兄さん”横山だいすけの姿が。お兄さん、お姉さん、豪華なゲストたちとの共演にも注目だ。

特報映像とポスタービジュアル、チラシは、6月28日より上映劇場にて随時展開予定。さらに、同日より「にゃっは~!遊べるお名前シール」特典付きのムビチケカード(前売り券)が発売開始予定。※数量限定

■小林よしひさ(11代目体操のお兄さん) コメント
『おかあさんといっしょ』は、今年から新しいチームになり、映画もさらにパワーアップします!お母さんたちは、小さいお子さんを映画館に連れて行くのは、ちょっとハードルが高いと思っているかもしれませんが、この映画は安心して観に行くことができるので、いっしょに歌って踊って、楽しんでいただけたら嬉しいです!僕のお友達のすりかえかめんもはりきってます!

■上原りさ(パント!のお姉さん) コメント
今回は、どんな出会いがあるかとっても楽しみです!みんなも、お兄さんとお姉さんたちと一緒に出かけましょう!映画館で楽しい時間が過ごせますように。

『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』
2020年1月24日(金)より全国公開
出演:花田ゆういちろう 小野あつこ 福尾誠 秋元杏月 小林よしひさ 上原りさ 横山だいすけ チョロミー ムームー ガラピコ
声の出演:吉田仁美 冨田泰代 川島得愛
配給:日活 ライブ・ビューイング・ジャパン

【ストーリー】 ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、誠お兄さん、杏月お姉さんが、久しぶりによしお兄さんと再会。「ブンバ・ボーン!」で楽しく遊んでいたところ、突然、よしお兄さんがある動物になっちゃった!!それは、すりかえかめんとすりかえお嬢のしわざだった。二人のイタズラはどんどんスケールアップ!チョロミー、ムームー、ガラピコもすりかえられてしまい…さらには、すりかえかめんの秘密を知る謎のキャラクターも登場!?映画館のみんなと力をあわせ、すりかえかめんをつかまえて、イタズラをやめさせなくっちゃ!

©2020「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」製作委員会