2018年よりTVアニメが放送され、情緒あふれる豊かな世界観と登場人物の繊細な心情描写が話題となった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。その完全新作劇場版である『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が、2020年1月10日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。
人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年が経過。世界が少しずつ平穏を取り戻そうとしているなか、代筆業に従事するヴァイオレット・エヴァーガーデンは、大切な人への想いを抱えながら、その人がいない、この世界で生きていこうとしていた。そんなある日、一通の手紙が見つかる。
監督を務めるのは、京都アニメーションの石立太一。声の出演は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン役に石川由依、ギルベルト・ブーゲンビリア役を浪川大輔が務める。
また、4月26日より、キャラクターデザインを担当した高瀬亜貴子による描き下ろし“ムーンライト”B2ポスター付きムビチケ(前売り券)が発売される。※価格:1,500 円。特典は無くなり次第終了。
併せて、ヴァイオレットのもうひとつの物語『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』が、9月6日より2週間限定で上映されることが発表された。
■石立太一監督 コメント
今、沢山の方々のお力をお借りして、「新しいヴァイオレットの物語」を描かせて頂いております。見てくださった方が満足していただける作品に。そして、ヴァイオレットが幸せになれる物語に。そう思いながら、日々制作させて頂いております。ヴァイオレットが書く手紙のように、本当に真っすぐで、美しい。そんな作品でありたいと思います。2020年1月、少し先ではありますが、どうか楽しみにお待ち下さい。
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
2020年1月10日(金)、全国ロードショー
監督:石立太一
原作:暁佳奈「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
脚本:吉田玲子
声の出演:石川由依 浪川大輔
配給:松竹
【ストーリー】 代筆業に従事する彼女の名は、“ヴァイオレット・エヴァーガーデン”(声:石川由依)。人々に深い、深い傷を負わせた戦争が終結して数年が経った。世界が少しずつ平穏を取り戻し、新しい技術の開発によって生活は変わり、人々が前を向いて進んでいこうとしているとき。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、大切な人への想いを抱えながら、その人がいない、この世界で生きていこうとしていた。そんなある日、一通の手紙が見つかる…。
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会