シンガーのレディー・ガガが、7月21日に死去した伝説的なポップ・ジャズ・シンガー、トニー・ベネットの97回目の誕生日を祝してメッセージをインスタグラムに投稿した。
▼レディー・ガガのインスタグラム(ladygaga)より ※以下写真すべて
ガガは音楽プロジェクトでコラボしてきたトニーのバースデーである8月3日、ドレスとベレー帽、ハンドバッグ、サングラスを着用した全身ブラックの装いで、フードカートの前で微笑んでいる写真をシェアした。
「誕生日おめでとう、トニー。8月3日はトニー・ベネットの日。笑顔の日」と記したガガ。「でも、私は年に1回だけでなく、もっとあなたをお祝いしようと思う。ジャズをステージで歌うたびに、あなたの家族と一緒にいる時にはいつも、ニューヨークの通りを歩いて周りを見渡し、この街と世界のためにあなたがしてくれたことを思い出すたびにあなたを祝福する」と長年の友人だったトニーをしのんだ。
トニーは7月21日、故郷であるニューヨークにて96歳でこの世を去った。彼は2016年頃からアルツハイマー病と闘っていた。
トニーの訃報を受けて、ガガは7月31日、彼とハグをしている思い出の写真をインスタグラムにアップし、「私はこの先もずっと友人を恋しく思う。彼と一緒に歌ったこと、彼とレコーディングしたこと、彼と話したこと、彼とステージに立ったことを恋しく思う」と追悼メッセージを発表した。
トニーを「本当の真の友人」と呼び、「私がトニーに望んでいたのは、私がどれだけ彼を愛しているか、彼と出会えてどれほど感謝しているか思い出してほしいということだった。しかし、その記憶がゆっくりと消えていくにつれて、私は彼が人生で最も傷つきやすい時間を私と分かち合っているのだと心の底でわかった。彼は自分が大きく変化している時に私と一緒に喜んで歌ってくれた。私はこの経験をずっと忘れません。トニー・ベネットのことを決して忘れません」とつづっていた。
▼トニー・ベネット、レディー・ガガ「ラヴ・フォー・セール」のMV
ガガとトニーは、2011年にトニーがリリースしたアルバム「デュエッツII」の収録曲「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ」で初コラボ。2014年に1作目のコラボアルバム「チーク・トゥ・チーク」、2021年に2作目のコラボアルバム「ラヴ・フォー・セール」を発表。トニーは2021年8月、ニューヨークにて開催されたガガとのコンサート「One Last Time: An Evening With Tony Bennett and Lady Gaga」で公の場での最後のパフォーマンスを披露した。