パチーノ、デ・ニーロら『ゴッドファーザー』ファミリーが追悼 長男役ジェームズ・カーンが82歳で死去

『ゴッドファーザー』で知られる俳優のジェームズ・カーンが死去したことを、7月7日に家族が明らかにした。82歳だった。訃報を受け、過去に映画で共演したバーブラ・ストライサンドら俳優仲間がそれぞれのインスタグラムに追悼メッセージを投稿した。

▼ジェームズ・カーン(左)、バーブラ・ストライサンド(右) バーブラ・ストライサンドのインスタグラム(barbrastreisand)より

家族はジェームズのTwitterに「深い悲しみとともに、ジミーが亡くなったことを皆さんにお知らせします」と投稿。ジェームズが7月6日の夜に亡くなったことを公表した。

これを受け、1975年のミュージカルコメディ映画『ファニー・レディ』で共演したバーブラ・ストライサンドは、2人が並んだモノクロ写真を投稿。「ジミーのことを聞いてとても残念です。彼はとても才能に溢れていました」とつづって追悼した。

1971年のTV映画『ブライアンズ・ソング』で共演した、『スター・ウォーズ』シリーズで知られるビリー・ディー・ウィリアムズは、スポーツジムでの2ショットをシェアし、「最後までチームメイトであり友人だった。ジミー、安らかに」と別れを惜しんだ。

▼ジェームズ・カーン(左)、ビリー・ディー・ウィリアムズ(右) ビリー・ディー・ウィリアムズのインスタグラム(therealbillydee)より

1981年の映画『愛と哀しみのボレロ』に出演したシャロン・ストーンも思い出の2ショットを投稿。「私の2回目の演技の仕事は、ジェームズ・カーンの映画だった。彼はとても面白い人だった。そのとき以来、彼はいつも私の味方になってくれた。ジミー、あなたと過ごした時間を大切にします」

▼ジェームズ・カーン(左)、シャロン・ストーン(右) シャロン・ストーンのインスタグラム(sharonstone)より

1972年の映画『ゴッドファーザー』で共演したアル・パチーノはメディアを通じて、「ジミーは兄弟のような存在で、生涯の友人でした。彼はとても生き生きとして大胆な人だったので、彼がもうこの世にいないなんて信じられません。素晴らしい俳優、才能ある監督、そして私の親しい友人でした」、ロバート・デ・ニーロも「ジミーが亡くなったと聞いて、とても、とても悲しいです」とコメントを発表。フランシス・フォード・コッポラ監督は、「彼が出演した映画と彼が演じた多くの素晴らしい役は決して忘れません」と追悼している。

▼『ゴッドファーザー』公開50周年記念トレーラー

ジェームズは、TVドラマの出演を経て、1964年に『不意打ち』で本格的に映画デビュー。『ゴッドファーザー』ではマフィア一家の長男ソニー役を演じ、アカデミー賞助演男優賞にノミネート。以降は、スリラー映画『ミザリー』(1990)など数々の話題作に出演した。

SNSには、『ミザリー』の監督を務めたロブ・ライナーをはじめ、スパイク・リー、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジョン・キューザック、キャシー・ベイツ、ジェームズ・ガン、エドガー・ライト、アダム・サンドラー、マット・リーヴスら映画界の著名人からの追悼メッセージが投稿されている。