リース・ウィザースプーン、愛娘のバースデーをそっくりな母娘ショットで祝福「もう21歳になったなんて」

『キューティ・ブロンド』、TVシリーズ「ビッグ・リトル・ライズ」などに出演したリース・ウィザースプーンが、娘のアヴァの21歳の誕生日を祝して母娘の2ショット写真を自身のインスタグラムに投稿した。

▲娘のアヴァ(左)、リース・ウィザースプーン(右)
リース・ウィザースプーンのインスタグラム(reesewitherspoon)より

リースは、元夫で俳優のライアン・フィリップとの娘であるアヴァが9月9日に21歳のバースデーを迎え、母娘が肩を寄せ合った仲良し2ショットをアップしてお祝い。

現在は大学生であるアヴァは、母のリースとは“まるで双子”、親子は“姉妹のようにそっくりだ”と度々メディアで話題に。そんな娘へ、リースは「わぁ!このかわいい女の子がもう21歳になったなんて考えられる?最も素敵な女性に成長したかわいい私の子へ、ハッピーバースデー」とメッセージ。「この子の優しさ、思いやり、そして大きな心にはいつも驚かされる。あなたが成し遂げたことを私がどれほど誇りに思っているか言葉で表すことはできないわ。あなたがこの世界にもたらす素晴らしい物事を見るのが待ちきれない。心から愛してる」とつづって祝福した。

さらに、アヴァのキュートな幼少期のモノクロ写真も。これを受けてアヴァは「最高に愛してるよ、ママ!」と嬉しそうにコメントしている。

▲リース・ウィザースプーンのインスタグラム(reesewitherspoon)より

また、大きなチョコレートケーキで誕生日をお祝いしている様子もリースのインスタグラムのストーリーにアップされた。

▲リース・ウィザースプーンのインスタグラム(reesewitherspoon)より

多くのセレブたちからもメッセージが寄せられており、ドラマシリーズ「リトル・ファイアー~彼女たちの秘密」でリースと共演したケリー・ワシントンをはじめ、友人のケイト・ハドソン、ジェニファー・ガーナー、ヴィオラ・デイヴィス、ジュリアン・ムーアらが祝福のコメントを送っている。

現在44歳のリースには、元夫で『ラストサマー』などに出演したライアン・フィリップとの間に、長女のアヴァ、長男で16歳のディーコンがおり、現在の夫でタレントエージェントであるジム・トスとの間に次男で7歳のテネシーがいる。

リースは、子役として活躍後、主演を務めたラブコメディ『キューティ・ブロンド』(2001)、その続編『キューティ・ブロンド/ハッピーMAX』(2003)が大ヒット。『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』(2005)ではアカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞ほか数々の主演女優賞を受賞した。2010年にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムのスターを獲得。その後、『わたしに会うまでの1600キロ』(2014)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。

このほかの出演作は、『カラー・オブ・ハート』(1998)、『メラニーは行く!』(2002)、『恋人たちのパレード』(2011)、『Black & White/ブラック&ホワイト』(2012)、『MUD -マッド-』(2012)、『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』(2014)など。近年はTVシリーズに出演しており、ニコール・キッドマン、メリル・ストリープ共演の「ビッグ・リトル・ライズ」(2017~2019)、ジェニファー・アニストン共演の「ザ・モーニングショー」(2019~)、ケリー・ワシントン共演の「リトル・ファイアー〜彼女たちの秘密」(2020~)に出演。プロデューサーとしても活躍している。