【全起こし】鈴木拡樹、撮影現場では「お菓子を配るおじさん」? 西川貴教は続編で刀剣男子に!?『映画刀剣乱舞』完成披露上映会レポート 全文掲載

耶雲:遠慮すると(動きが)すごく小さくなっちゃうから。

岩永:「遠慮しないで」と言われて、そんな怒涛の初日が終わった時に和田くんが…。

和田:僕が入りだったんですよ。地獄みたいな顔してましたよ(笑)。

岩永:俺は普通の顔をしていたつもりだけど(笑)。

和田:笑っとけ!

MC:和田さんとは一緒のシーンもありましたもんね。

和田:そうですね。だから、はじめましてで、それだったのでとんでもない人だなと思っていたんですけど、中身は本当に素晴らしいお兄さん。だから僕はすごく甘えて、甘え甘えでした。

MC:岩永さんから見ても、和田さんはムードメーカーだったと?

岩永:あんまり良く分かんないな。

和田:うるせーよ! 盛り上げてただろ!?

岩永:そうですね(笑)。ほぼ皆さんとは初めてだったので、どう絡んでいいものか分からなかったんですけど、グイグイ来てくれたので、そこから皆んなとも話せるようになったので、そこは助かったかなと。はい。

和田:ちょっと待って。もうちょっとあるだろ。言い方。怒ってんのか(笑)!?

岩永:そんなことない(笑)。

MC:和田さんはいかがですか?

和田:撮影現場が本当に、和気あいあいとしていたんですよね。もっとピリピリすると思ったんですけど、監督の空気の作り方であったり、現場の雰囲気がすごく良かったので、気を使うことなくというか、良い意味で気を使うことなく、撮影できたなという印象です。

MC:現場の雰囲気がすごく良かったという、廣瀬さん。なんか、撮影の間にお休みがあってという…?

廣瀬:そうですね。僕、一人だけお休みがあって。それが?

和田:言えよ!なんで言わない方向性でいくんだよ!いちご狩りの話せいや!

廣瀬:いやいやいや(笑)。言いづらいよ、言えない言えない言えない(笑)。それよりも趣深い話をしてもいいですか?

MC:いや、いちご狩りの話が聞きたい!

廣瀬:それは今度、和田雅成が話しますんで(笑)。趣深い話をさせていただきます。僕、『映画刀剣乱舞』のキャスト発表の解禁が、今年の3月7日だったんですね。それで去年のブログをさかのぼっていたら、2017年の3月7日に「うぐいす」というタイトルでブログを書いていたんですよ。「うぐいすを見つけたよ」という写真をブログにあげていて、「これ、うぐいすだよね?」書いていたら、コメントに「これメジロだよ」と返信がきて(笑)。ただ、うぐいすだと思っていたのが、ちょうど解禁のピッタリ一年前だったので、すごい趣深いなと思いました。

北村:結局、うぐいすじゃなかったんでしょ?

廣瀬:メジロだったんだけどね(笑)。

MC:そしてお休みの日は、一人でいちご狩りに。

廣瀬:いちご狩りには行きました(笑)。役作り、役作りです(笑)。はい、ありがとうございました。