【全文掲載】阿部寛「一番苦手としていたから、芝居どころじゃなかった」監督絶賛の表情は演技ではなかった!?

『ミッドナイトスワン』の内田英治が監督を務め、阿部寛が主演する『異動辞令は音楽隊!』が、8月26日に公開初日を迎え、同日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われた初日舞台挨拶に、キャストの阿部寛、清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、モトーラ世理奈、そして内田英治監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:ついに初日を迎えました。今のお気持ちも踏まえまして、皆さんからご挨拶をいただきたいと思います。まず、主演になります。成瀬司を演じられました阿部寛さんです。

阿部:こんにちは。皆さん、よくぞここまで多くの方が、平日なのに来てくださいました。本当に嬉しいです。もうご覧になったと思いますけど、先日、僕は監督とニューヨークで実際に、お客さんの前でこの映画を観ていただきまして、反応がすごく良くて。今日のみなさんは、大丈夫でしたか?(会場拍手)大丈夫でしたね(笑)。強引でしたけど、反応を見てホッとします(笑)。今日はよろしくお願いします。

MC:続きまして、音楽隊の一員、来島春子を演じられました清野菜名さんです。

清野:来島春子役を演じました、清野菜名です。本日は初日舞台挨拶にお越しいただき、本当にありがとうございます。撮影はちょうど去年の夏に撮影しました。本当に暑い中だったんですけども、音楽隊の皆さんと一丸となって演奏を頑張ってきました。最後の演奏シーンが、私は本当に大好きです。本日は短い時間ですが、よろしくお願いいたします。

MC:続きまして、成瀬の部下、坂本祥太を演じられました磯村勇斗さんです。

磯村:こんばんは。磯村勇斗です。本日、無事に初日を迎えられたことをとても嬉しく思います。短い時間ですけれども、楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。

MC:続きまして、音楽隊の一員、北村裕司を演じられました高杉真宙さんです。

高杉:こんばんは。高杉真宙です。本日はお越しいただきましてありがとうございます。映画を観た後の方達と一緒にこの場に居られることを本当に嬉しく思います。本日はよろしくお願いします。

MC:続きまして、音楽隊の一員、柏木美由紀を演じられました、モトーラ世理奈さんです。

モトーラ:モトーラ世理奈です。今日は暑い中、来てくださりありがとうございます。皆さんとちょっとでも楽しい時間を過ごせたらいいなとと思います。よろしくお願いします。

MC:そしてこの映画の監督、脚本を務められました内田英治監督です。

内田:こんにちは。今日は、こんなにいっぱい来てくださいまして、ありがとうございます。オリジナルの作品なんで本当に脚本を書いて、役者の皆さんが集まって、長い長い時間がかかるんですけど、映画を作って初日にみんなでやってきました。観ていただいて本当にありがとうございました。今日はよろしくお願いします。