【全文掲載】斎藤工「イメージをいただいたからこそ、逆に振り切れる」“らしさ”についての考えを明かす!

MC:箱田監督はいかがですか?「らしさ」とは。

箱田:この前、四十になったばっかりなんですけど、子供の時に思ってた四十代の女性ってこんな感じだとは思ってなかったなあみたいな。三十代は結構ずっと悩み、これで良かったのかみたいな。自分らしいとはなんぞやとか、例えば四十代の例えば女性らしいってどう言うべきなのかって、自分にとってマイナスな部分ばっかりに目が行ったんですけど、そんなことを気にするよりも意外ともっと楽しんで行けばいいんじゃないかと、年を経て思ったというか。ちょうどこういう気持ちになれるタイミングで、このドラマに関われて自分的にもすごい急にステップアップした気持ちになりました。良かったです。

MC:上野さんにもキーワードを選んでいただきたいんですが。

上野:「人生は思いがけない事の連続」も、これ全部当てはまると思うんですけど、役者をやっていて思いがけない役が来ると、「私でいいの?」みたいな。どんな作品がくるかいつも分からない、クエスチョン・ボックスをパって開けるのが楽しいし、いつも思いがけない事の連続で。友達とか、家族とかは変わらないんだけど、仕事はいつも誰と出会って、どんな役と出会って、どんな作品に入るのかが分からないという刺激がいつもあって。それによって自分が見えたり、世の中のいろんなことを知ったり。だから思いがけない事の連続はつまり、仕事かなと思いました。この作品もビビビッと来ました。「やったら絶対面白いと思う」みたいな。自分だけでは出せないエネルギーが漲ってくるんですよね、どこからか。たくさんの人と繋がるお仕事なので、ビビビッと来たものは、きっとやった方がいいということなんだと思ってます。

MC:箱田監督はいかがですか?

箱田:「◯◯になって気がついたこと」を…、四〇歳になって気がついたこと。さっき言っちゃいましたけど(笑)。どうやったら楽しくなれるのかみたいな不安から、こんな開けた素晴らしさがあって(笑)。ありがとう四十って感じです(笑)。

MC:そして最後、「人生で大切にしていること」を、菊地監督にお伺いしたいんですが。

菊地:この仕事をしていると、作品ごとにいろんなキャストだったりスタッフとの出会いと別れを繰り返しながら作っていることがあるので、やっぱり人との出会い方だったり、つながりみたいなことで自分の人生に思いがけないことが起こったりとかすごくあるんで、この仕事をするにあたっては、あまり決めつけずに、出会った人との縁だったり刺激をもらいながら、自分の人生とか私生活の部分もアップデートできるような、素敵な仕事だなと思いながら、楽しみながらやってるところもあるので、逆に言うと僕も二十代の頃から一年先、自分が何やってるかって、今四十四なんですけど未だにちょっと先の自分が何やってるんだろうっていう感じが、お恥ずかしい感じですけどあるんで(笑)。でもそれが自分の仕事への原動力になってるのかなぁっていう気もしますね。

MC:あっという間でそろそろお別れのお時間となってしまいましたので、最後に一言ずつご挨拶をいただきたいと思います。

箱田:語り切れない思い出がいっぱいある作品なので、楽しんでいただけたらいいなと思っております。よろしくお願いします。

菊地:まず無心で観ていただいて、良い意見も悪い意見も色々聞きたいです。原作の漫画もとても気づきが多い作品ですので、よかったら読んで頂けると、さらにこのドラマを楽しんでいただけるんじゃないかと思いますので、よろしくお願いします。

上野:パートナーがいらっしゃる方は一緒にご覧になったり、友達と一緒に観たりするのも楽しいのかなって、私たちキャストも監督もそうですしプロデューサーも男性と女性が関わっているんですね。両方の視点から作った作品なので、是非パートナーとか友達とか何でも語り合える方と一緒に観るといろんな意見が出てきたりして楽しいのかなと思ったりします。よろしくお願いします。

斎藤:僕もこのお話をいただ時に原作を読んで、すぐに検索して、これは実際にある事なのかどうなのかっていうぐらい、すごくリアルで。親でもある特別な原作を僕たちで実写化して、そしてこのタイミングに世の中に届けるということすべてが必然のように今振り返ると思います。観終わった後に、こういったディスカッションをするきっかけになったら、この作品は本望なんじゃないかなと、作品に関わった一人として思いますので、ぜひ三話以降も楽しんで、作品に散らばっている何かをそれぞれで拾っていただいて、ディスカッションすることでまた更に育てていただけたら心から嬉しく思います。よろしくお願いします。

Netflixオリジナルシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠」
2022年4月21日(木)より、Netflixにて全世界独占配信開始
監督:箱田優子 菊地健雄
原作:坂井恵理「ヒヤマケンタロウの妊娠」
脚本:山田能龍 岨手由貴子 天野千尋
出演:斎藤工 上野樹里 筒井真理子 岩松了 高橋和也 宇野祥平 山田真歩 リリー・フランキー 細川岳 前原滉 森優作 山本亜依 伊勢志摩 篠原ゆき子 橋本淳 小野ゆり子 木竜麻生 斉木しげる 根岸季衣

【ストーリー】 “スマートに生きる”ことを信条に第一線で仕事をこなし、特定の恋人も作らず人生を謳歌していた桧山健太郎(斎藤工)は、ある日突然自分が妊娠していることを知る。男性の妊娠はかなり珍しい中で、自身に訪れた予想外の出来事に慌てふためく桧山。仕事優先で結婚や出産は二の次だったパートナーの亜季(上野樹里)も戸惑いを隠せない。紆余曲折を経て出産を決意した桧山と亜季だったが、社会から向けられる予想外の眼差しや妊娠によるキャリアの壁、妊娠した男性への偏見を身をもって体験することになる…。