【全文掲載】岩田剛典「現場でもムードメーカー。助けていただいた」、“聖母マリア”篠原涼子に感謝!

MC:では安藤さんが選んだBです。「外注タイプ」です。自信に満ちエネルギーを放つあなた。マンネリを嫌い刺激的なことを求める冒険家なので、人によっては危険な匂いさえ感じられる小悪魔タイプ。有言実行をモットーとし独自の考えから人と衝突することもしばしば。ある種のフェティシズムも持っているので、それを持ち合わせている人と出会うと一気にフェチが作動します。愛情に安心感を覚える寂しがり屋なのですが、理解されづらく甘えると驚かれてしまうことも多いはず」、いかがでございましょうか?

安藤:自信に満ちあふれているっていうのはめちゃくちゃ違うと思うんですけど、甘えると驚かれるっていうのは、俺は本当に甘ったれな感じなので…。結果あってない(笑)?みんなに当てはまるんじゃないかな?

MC:フェチなところとかは?

安藤:写真に対しては。写真に対してはあるかもしれないなって(笑)。

MC:最後に篠原さんのAは「弁当タイプ」です。「自分よりも周りを立てる思いやりに溢れるあなた。人からもよく相談され、一見充実した生き方をしてるように見られる聖母マリアタイプ。人に頼られるのも嫌いではなく、むしろ好きな人の為なら面倒なことも引き受けてしまう人。「この人には自分が居ないとダメだ」と思い込んで、尽くしすぎるとうっかりダメ人間を製造してしまいます。そんな奉仕の心を持っているからこそ、信じた相手が理不尽なことをしたら大胆な行動で反撃」。

篠原:いいことだらけですね。ただ自分の中で思い返すと、当てはまってないような気もするんですけれども(笑)。でも最終的にはドカーンと、その手には乗らないよっていう終わり方でしたよね。なるほど、いいですね。なかなかそうなれないもんですけどね(笑)。

MC:岩田さん、篠原さんは聖母マリアでしたか?

岩田:現場でもムードメーカーでいてくださって、篠原さんが現場に入るだけでスタッフの方も表情が柔らかくなって、すごく現場で助けていただいたのでピッタリかなと思いました。

MC:だそうです篠原さん(笑)。

篠原:本当にもっと言っていただいて(笑)。嬉しいです、ありがとうございます。

MC:では最後に、皆さんが選ばれなかったCの「伴走タイプ」についてもご紹介しますね。まっすぐな性格が人に信頼される頑張り屋のあなた。一つのことにのめり込んだら、とことん突き詰めるので専門分野で力を発揮する職人さんタイプです。その反面相手の悪い面に対して見て見ないふりをしてしまう現実逃避傾向も。恋愛では深入りして傷つくのは怖いので、相手の様子を窺ってしまいがち。自分は大丈夫と周囲に見せてしまう強がりも、すべてを人に見せて嫌われるのは怖いという思いから。弱音を吐ける人が少ないのでは?」という伴奏タイプでした。ありがとうございました。あっという間にお時間が近づいてまいりましたので、最後に皆様からメッセージをお願いしたいと思います。篠原涼子さんからお願いいたします。

篠原:この作品は約2年ぐらい前からスタッフの方が一生懸命温めてくださった作品で、やっと皆さんにお届けできることになってすごく光栄に思っています。この作品は男性女性問わず色んな方々の目線で楽しめる作品になっていると思いますので、こっそりと自分の秘密の楽しみ方としてご覧になって頂けたらいいんじゃないかなって。そういう楽しみ方もあるので、楽しんでご覧になってください。ありがとうございます。

岩田:本日は誠にありがとうございました。この作品は自分にとって初めてNetflixさんの作品に出演させていただきました。全世界配信というのは未知の経験なので、どんな反響が来るのかなとか、日本以外の海外の方がご覧になっていただいてどんな感じになるんだろうとか、すごくワクワクする思いでいっぱいなんですけど、日本の作品として今はオリンピックでも日本人選手の活躍とかもある中で、自分たちが作品として世界に発信できるチャンスをいただけたので、これが良い評価につながって、コロナ禍でご自宅にいらっしゃる時間が多いと思いますので、ぜひ皆さんの生活を彩る作品の一つになっていただければなと思っています。よろしくお願いいたします。

安藤:去年の真夏に、灼熱の中で苦労して作った作品でもあるので、全世界に発信されるわけだから、多くの人が見てくれると思うんですけど、僕が言うのもなんですけどとてもいい作品だと思うので、ぜひ観ていただきたいし、自分っていう人間に興味を持っていただけたら。Netflixから監督としてもオファーをいただきたいなと思って、僕は監督もやってますんで、監督としてお声がけください。お願いします。

長谷川:今回の作品は、ストーリーとしては本当に素晴らしいお話でもありますし、センセーショナルなシーンも多々あって、すごくいろんな反響があると思うんですね。それが今回は世界配信っていうこともあって、どういう反響が帰ってくるのかなっていうのが、本当に楽しみですし、少し不安もあるんですけども。もう一つ、私今日家に帰ってやってみようかなと思うのは、自分の吹き替え、例えば英語、フランス語では自分のキャラクターがどういう声でしゃべってるんだろうというのを観てみたいと思います。

MC:ありがとうございました。さて、この「金魚妻」は昨日配信になりました。昨日はバレンタインデーです。今回はサプライズで、岩田さんから篠原さんにプレゼントをご用意いたしました!

岩田:バレンタインデーということなので、これは劇中に出てくるピンポンパールという金魚をイメージした花です。現場をありがとうございました。

篠原:こちらの方こそ、ありがとうございました(笑)。(モニターに花火が上がる)。岩田さんからこんな素敵なお花を私が頂いてしまって大変申し訳ございません。ありがたく頂戴したいと思います。ありがとうございます。花火もすごい素敵に、こんな風に豪華に演出してくださって本当にこの作品に出会えたことは私にとって贅沢なことだなぁと思いますし、キャストの皆様とも一緒に出演することができてすごく夢のようですし、今ここにこうやって立たせていただいて皆様に温かく見守ってくださってもらっているのもすごく感謝しています。「金魚妻」を観た皆様の反応が早く聞きたいですし、楽しんで観ていただけたらいいなと思います。どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。

Netflixオリジナルシリーズ「金魚妻」
2022年2月14日(月)より、Netflixにて全世界配信予定
監督:並木道子 楢木野礼 松山博昭
原作:黒澤R「金魚妻」
脚本:坪田文 越川美埜子 的場友見
出演:篠原涼子 岩田剛典 安藤政信 長谷川京子 松本若菜 中村静香 瀬戸さおり 石井杏奈 眞島秀和 藤森慎吾 犬飼貴丈 久保田悠来 小林優仁 福本莉子 深水元基 堀未央奈 峯村リエ

【ストーリー】 風情ある風景が残る下町に隣接する高層タワーマンションの最上階。平賀さくら(篠原涼子)は、ある事故をきっかけに美容師としての夢を諦め、結婚。多数のサロンを手がける夫と、誰もが羨む華やかな人生を歩んでいるかと思われていたが、実は夫からのDV、そしてモラハラに苦しむ日々を送っていた。それでもサロンの共同経営者としての仕事を自分の居場所と信じ、夫から離れることが出来ないさくらは、偶然立ち寄った金魚屋で運命的な出会いを果たす。金魚鉢の中で泳ぐ“金魚”に自分を重ねるさくらと、彼女をまっすぐに見つめる春斗(岩田剛典)。やがて、夫の暴力が限界となって家から逃げ出したさくらは、春斗と一線を超えてしまう。それは刹那的な逃避なのか、それとも運命の恋なのか…。