篠原涼子&岩田剛典、刺激的なラブシーンも「安心して撮影できた」コーディネーターのサポートに感謝!

グランドジャンプめちゃで連載中の累計300万部を超える、黒沢Rによる不倫愛を題材にした大ヒット同名漫画を、篠原涼子主演、岩田剛典共演で映像化する「金魚妻」が、2月14日よりNetflixにて配信中。このほど、2月15日にホテル雅叙園東京にて配信記念イベントが行われ、キャストの篠原涼子、岩田剛典、安藤政信、長谷川京子が登壇した。

刺激的なラブシーンが話題になっている本作だが、撮影では俳優がセンシティブなシーンを安心して撮影できるようにサポートする“インティマシーコーディネーター”が付き添ってくれていたという。そんなラブシーンの撮影について篠原は、「コーディネーターの方が入ってくれたおかげで、安心して撮影ができました。自分が見えないところでも見てくれていて、アドバイスもしてくださる。とても良いやり方だと思った」とコメント。

岩田も「コーディネーターの方が確認事項を事前に指導してくださって、現場にも居てくださった。信頼関係が築けた中でデリケートなシーンを撮影できたので、演者としてはありがたかった」と撮影を振り返り、サポートしてくれたコーディネーターに感謝した。

イベントでは自身の裏と表の顔を診断する心理テストが行われる場面も。「周囲の誰もが振り向く魔性タイプ」と診断された岩田は、「そうなんですねえ(笑)。意外と深いですね(笑)」と照れ笑い。これに篠原は「惹きつける魅力はありますよね〜」と納得している様子だった。

対して篠原は「自分よりも周りをたてる。思いやりに溢れる聖母マリアタイプ」と診断され、「なかなか、そうはなれないですけど(笑)」と謙遜。これに岩田は「現場でもムードメーカーで居てくださって、篠原さんが現場に入るだけでスタッフの表情が柔らかくなる。すごく助けていただいたので、ピッタリだと思いました」と、篠原の診断結果に太鼓判を押していた。

Netflixオリジナルシリーズ「金魚妻」
2022年2月14日(月)より、Netflixにて全世界配信予定
監督:並木道子 楢木野礼 松山博昭
原作:黒澤R「金魚妻」
脚本:坪田文 越川美埜子 的場友見
出演:篠原涼子 岩田剛典 安藤政信 長谷川京子 松本若菜 中村静香 瀬戸さおり 石井杏奈 眞島秀和 藤森慎吾 犬飼貴丈 久保田悠来 小林優仁 福本莉子 深水元基 堀未央奈 峯村リエ

【ストーリー】 風情ある風景が残る下町に隣接する高層タワーマンションの最上階。平賀さくら(篠原涼子)は、ある事故をきっかけに美容師としての夢を諦め、結婚。多数のサロンを手がける夫と、誰もが羨む華やかな人生を歩んでいるかと思われていたが、実は夫からのDV、そしてモラハラに苦しむ日々を送っていた。それでもサロンの共同経営者としての仕事を自分の居場所と信じ、夫から離れることが出来ないさくらは、偶然立ち寄った金魚屋で運命的な出会いを果たす。金魚鉢の中で泳ぐ“金魚”に自分を重ねるさくらと、彼女をまっすぐに見つめる春斗(岩田剛典)。やがて、夫の暴力が限界となって家から逃げ出したさくらは、春斗と一線を超えてしまう。それは刹那的な逃避なのか、それとも運命の恋なのか…。