「ビッグコミックオリジナル」にて2018年1月から連載が始まった、原作・香川まさひと、作画・月島冬二による同名漫画を、岸善幸監督が有村架純主演、森田剛共演で実写映像化する『前科者』のドラマ版が2021年11月20日よりWOWOWにて放送・配信中、映画版が2022年1月28日より公開される。このほど、1月20日にTOHOシネマズ 日比谷にて公開直前舞台挨拶が行われ、キャストの有村架純、森田剛、磯村勇斗、石橋静河、そして岸善幸監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。
MC:まず初めに本作の主人公、コンビニのアルバイトで生計を立てつつ罪を犯した人の更生に努める保護司、阿川佳代を演じました有村架純さんです。
有村:こんばんは。有村架純です。ちょうど1年ほど前にこの撮影をしていたんですが。まだ気持ちはホットなまま今日を迎えております。一刻も早く、この世の中に起こっていることが収束できるように祈りながら、昨年この撮影をしていたんですが、なかなかそういったわけにもいかず。ですがこの作品を観て一筋の光を感じられるような、背中を押せるような作品になっていたらいいなと思っています。今日はよろしくお願いします。
MC:続きまして、阿川の保護観察対象者で、まじめに取り組んでいたものの、ある事件の容疑者として追われる身になってしまう工藤誠を演じられました、森田剛さんです。
森田:皆さんこんばんは。森田剛です。こうやって皆さんに観て頂ける時が来たんだなと嬉しく思っています。非常に心温まる映画だと思いますので、皆さん楽しみにしていてください。よろしくお願いします。
MC:続きまして、工藤を追う刑事で阿川の中学時代の同級生、滝本真司を演じられました、磯村勇斗さんです。
磯村:こんばんは、磯村勇斗です。本日はこういったご時世の中、劇場まで足をお運びいただきまして本当にありがとうございます。短い時間ですけれども映画を楽しんでいただけるように、いろいろとお話しできたらなと思います。宜しくお願い致します。
MC:続きまして、阿川の初めての保護観察対象者で、よき理解者でもある斉藤みどりを演じられました石橋静河さんです。
石橋:こんばんは、石橋静河です。本当に素晴らしい作品です。そこに参加できたことが本当に嬉しく思っております。今日はありがとうございます。
MC:そしてこの映画の監督、脚本も務められました岸善幸監督です。
岸:今日はたくさんの方に来て頂いて本当に嬉しいです。楽しんでいってください。ありがとうございます。よろしくお願いします