【全文掲載】有村架純「治療を頑張る…?(笑)」森田剛の“ちょっとかわいい”回答にほっこり

MC:有村さん、切磋琢磨ですかね(笑)。

有村:そうですね。やっぱり大切な仲間なので(笑)。

MC:森田さんどうですか?

森田:僕も磯村さんと同じで、「頑張ろうね」って言う言葉なんですけど、僕の場合、歯医者さんですかね。歳も同じぐらいかな…?と思うんですけど、歯医者さんで「頑張ろうね」って言われたら、「よし、俺も頑張ろう」と思いますね。

有村:それは、治療を頑張る…?(笑)。

森田:治療です。乗り越えたかもしれないです。

MC:歯医者さんは相当嫌いなんですか?(笑)。

森田:嫌いじゃないんですけどね、緊張するというか。はい…。

MC:まさかのちょっと可愛い回答ありがとうございます(笑)。それでは有村さん、どうですか?

有村:現場で過ごす時間ですかね。キャストの方、スタッフの方が一つのところに向かって、みんなでギアを上げて「良いシーンを撮るんだ」という熱量の中にいると、すごく勇気づけられます。あとは素敵な作品を観た時にも勇気づけられますし、自分が参加した作品を観ていただいて「心に残った」って言ってくださることにも勇気づけられますし、自分の周りにいる人たちの温もりを感じることで、「さらに頑張ろう」と思いますね。

MC:ありがとうございました。さあそれでは、最後に監督キャストを代表して、森田剛さんと有村架純さんから、ぜひ作品を楽しみにされている方に向けてのメッセージをお願いします。

森田:人の温もりというか、優しさを受け取ってもらえたらいいなぁと思います。ぜひ映画を楽しんでください。よろしくお願いします。

有村:私の中で、この作品をまだ消化しきれていない部分はあるんですけども、被害者とは?加害者とは?人とは? 本当に様々なことを考えさせられるような作品になりました。この作品を観てもきっと正解は分からなくて、正解はないのかもしれないですけどでも、やはり人と人が寄り添うことっていうのは、自分にも出来ることの一歩なのかなと思いますので、こういった世の中だからこそ助け合うこと、寄り添うこと、許しあうことっていうのが必要になってくるのかなと。それがこの作品の中で一つのメッセージとして、皆さんに届けることが出来たら嬉しいなと思います。ドラマもですけど映画も皆さんのお芝居が本当に素晴らしいので、ぜひそれを楽しんで帰っていただけたらなと思います。本日は本当にありがとうございました。

ドラマ「前科者」
11月20日 WOWOWにて放送・配信開始
※第1話無料放送(全6話)
WOWOW放送後より、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Videoにて見逃し配信
監督・脚本・編集:岸善幸
原作:香川まさひと 月島冬二「前科者」
音楽:岩代太郎
出演:有村架純 森田剛 石橋静河 北村有起哉 宇野祥平

映画『前科者』
2022年1月28日(金) 全国公開
監督・脚本・編集:岸善幸
原作:香川まさひと 月島冬二「前科者」
音楽:岩代太郎
出演:有村架純 磯村勇斗 若葉竜也 マキタスポーツ 石橋静河 北村有起哉 宇野祥平 リリー・フランキー 木村多江 森田剛
配給:日活 WOWOW

【ストーリー】 罪を犯した者、非行のある者の更生に寄り添う国家公務員、保護司。保護司を始めて3年の阿川佳代(有村架純)は仕事にやりがいを感じ、様々な「前科者」のために奔走していた。そんな中、佳代が担当している物静かな工藤誠(森田剛)は更生を絵に描いたような人物で、佳代は誠が社会人として自立する日は近いと楽しみにしていた。しかし、誠は忽然と姿を消し、再び警察に追われる身に。一方その頃、連続殺人事件が発生。捜査が進むにつれ佳代の壮絶な過去や、若くして保護司という仕事を選んだ理由もが次第に明らかになっていく…。

© 2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会