【全文掲載】佐藤健「“別腹”的な」「自分からは止めたくない」「撮っている段階では確定していなくて…」『るろうに剣心 最終章 The Final』最後の裏話が続出!

MC:ありがとうございます。またこのメンバーが集まりましたね!

佐藤:うれしい限りです。ただ、さすがに今日がこのメンバーで何かをするっていうのは最後ですか。最後ですか(笑)!? 最後です(笑)。となると寂しく思いますけど、最後にこの時間を噛み締めながら幸せを感じながら今日はやっていきたいと思います。

MC:現在、関東を含めてすごい雨が降ってますが、思い返せば『京都大火編』の時のレッドカーペットも大雨だったんですよ。ツイッターで今日の雨も佐藤さんのせいじゃないかと? 雨男なんですか?

佐藤:監督じゃないですか?

大友:俺、すごい晴れ男なの。

青木:俺も晴れ男です。

武井:私も、晴れ女です(笑)。

土屋:私も(笑)。

江口:めちゃくちゃ晴れ男です(笑)。

佐藤:自分の主演作品の完成披露とか、ほぼほぼ雨なんですよ。今日も雨だから、それぐらい思いが天に伝わったのかなと思って。「よかった今日も雨だ」と思って家を出ましたよ。今日だけ雨でしたよね(笑)。

武井:六本木のレッドカーペットもベタベタだったもんね(笑)。

佐藤:そう、雨というか、嵐だよね(笑)。けっこう風も強くて。

MC:監督、改めて全国で観られるようになって、いかがですか?

大友:こういう状況じゃなかったら全国巡りして、ご挨拶したいですよ、地方の人達に。撮影の時から『るろうに剣心』は何十箇所で撮影してますから、本当に各地の皆さんにご尽力いただき、ここに至ってまでここまで支えてくださるとは思っていなかったので、我が事のように心配してくれて、何十回も観てくれる人もいて。お財布が心配(笑)。

MC:周りの方からの反響はいかがですか?

武井:ありました。観てくれた友人は、「一作目から観直したい」と、観直してから、また『The Final』を観てくれたり。その方は、ハマっちゃって「IMAXでも観たい」と言ってましたね。

青木:東京在住の友達も「やっと観ることができる」と言って、すごい喜んでましたし、映画館ですごい迫力で観て、「この上なくスカッとした」と聞いて、すごい嬉しかったです。個人的には最後、(蒼井優演じる)恵に治療されているシーンの「いててて」というシーンがウケてたそうで、実は台本には書かれてなかったので、俺の10年の最後のシーンなのに、ウケなかったら恥ずかしいなと思ってたので、そこそこウケてたから胸をなでおろしました(笑)。

土屋:私は、東京では公開されてなかったので、あまり感想をもらえなかったんですけど、結構前作から一気観される方が本当に多いらしくて、最近初めて会った方から「『るろうに剣心』観てます」とか、海外の方からも言われますね。

MC:監督が確認したところ、『The Final』のリピーターの方の中で最も多かった人は35回観たとか。

大友:下手すると、俺より観てるよ(笑)。俺よ知ってると思うんで焦ってますね。僕もスクリーンで観ないと(笑)。

佐藤:自分の歳の数だけ観るっていう枷をかけてくれてるんだと思うんですよ。節分方式(笑)。皆さんもぜひ自分の歳の数だけ観ていただければ(笑)。

江口:今、配信で観るのに慣れていってしまってますが、やはりこれだけの映画のスケールで、この大きな画面のために、あれだけのセットがあって、あれだけの人数で、10ヶ月間ぐらい携わりましたから、タブレットではなく大きいスクリーンで観てもらいたいですね。

MC:今日は『The Beginning』の初日ということで、舞台挨拶を控えております。そこで、武井さん、青木さん、土屋さんに『The Beginning』のキャスト陣に答えてもらいたい質問を伺いたいです。

武井:『The Beginning』はもちろん拝見しましたが、撮影はなにひとつ見てないので、『The Beginning』の撮影中であろう剣心とはちょっと会ったりしたんですけど、まったくいつもの剣心ではなく、別人のようで、とても小さく感じていました。薫にとっては巴さんには特別な思いがあるので、有村さんにお聞きしたいのですが、私は『The Final』の撮影中にかなり巴さんよりの髪型になってました、よね?

佐藤:そういう噂があるよ(笑)。監督がシーバーで指示を飛ばすんですよ。「もっと巴みたいにして」っていうのを、武井さんに漏れ聞こえちゃってるんですよ(笑)。

武井:すごい気になっちゃって(笑)。ヘアメイクさんが何度も来るんですです(笑)。そしたら剣心に「前の髪型と違くない?」と言われて(笑)。どっちのテンションでいたら良いんだと思ったんですけど、でも縁にとってフラッシュバックするような存在であったり、いろんな思いがあるっていうのは存知ていたので、有村さんに「巴に似せた薫はどうだったか」を(笑)。

佐藤:お前すごいな(笑)。メンタルがすごいよ(笑)。本人によう聞けるな?

武井:重いかな? ないのよ聞くこと。

佐藤:絞り出して、一番聞きづらいこと聞いてる(笑)。

武井:合格なのかだけ(笑)。

佐藤:だから、それがすごいんだよ(笑)。「私、合格ですか?」って。

武井:そんな(上から)じゃなくて(笑)、(下から)「私は合格でしょうか…?」みたいな(笑)。冗談ですけど…(笑)。

MC:言い方ですね(笑)。ちょっとライバル心が見えましたが(笑)。

大友:剣心にとっては過去の人と今の人ですからね(笑)。そこは女優同士でバチバチやってください(笑)。

武井:やめてくださいよ、有村さんいないんだから(笑)。

佐藤:この解答は、夜の舞台挨拶で聞けるということで(笑)。

武井:後で謝っておきます、すいません(笑)。