MC:よろしくお願いいたします。改めて市原さん、どうでしょうか、映画をお披露目できる気持ち、そしてこんなにたくさんの方が集まってくださいました。
市原:本当にありがとうございます。SNSとかでも、小さい子どもが常節中学の校歌を歌っているものとか、いろいろ観させていただいて、映画を作る醍醐味ってここにあるんだなと。僕はいつも現場に立つときに思っているんですけれども、まずお客様のために映画があるんだと。そしてその作品が皆様の経験として受け取っていただいて皆様の生活がより豊かになったりとか、心が踊るような、そんなエンターテインメントを目指していましたので、まさにそんなものができたと思っています。それはひとえに皆様のいろんな声や、応援してくださる、そして作品を愛してくださった言葉の賜物だと思っています。本当に感謝します。ありがとうございます。
MC:武田さんはいかがですか、沢山の方を目の前にして、改めてお気持ちはいかがでしょうか?
武田:小さいお子さんとかも結構いらっしゃってたりして、すごいうれしい気持ちでいっぱいです。
MC:佐藤さんはいかがですか?
佐藤:僕は自分が出る作品が、こんなに大勢の人に観てもらえることがすごく嬉しいです(笑)。
MC:嬉しいですね。この前のイベントでもなんかボードとか持ってきてくださっている方もいましたもんね?
佐藤:はい(笑)。
MC:綾部監督はいかがでしょうか、改めてこちらの作品はとても愛されていると思いますが、お気持ちいかがでしょうか?
綾部:本当にうれしいですよね。ものすごい反響で、普段連絡とらないような方からもたくさん連絡がきて、「この作品は本当に面白い」と(笑)、みんな言っていただいて。しかも、完成披露上映会ということですけど、かっこよく言えばワールドプレミアということで(笑)。我々キャストスタッフの関係者以外では世界で初めて今日、一般のお客様が観られるということで、興奮しているというか、どんな反応になるのか、楽しんでいただけるのか、すごい楽しみです。
MC:武田さんにも伺いたいんですが、甘利田先生と御園先生の恋模様も見どころのひとつと聞いておりますが、甘利田さんと市原さんには、共通点は何かありますか?
武田:共通点ですか…(笑)。そうですね、甘利田先生は給食にストイックと言いますか、まっすぐに見ているところがあると思うんですけど、市原さんも役に対してストイックというか、そういうところが共通なのかなって思いました(笑)。
MC:市原さんはどうでしょうか、武田さんはそのようにおっしゃっておりますが。
市原:ありがとうございます(笑)。
MC:ドラマ版からご一緒の辻本さんから見て、二人はどうでしたか?
辻本:今回、この二人の関係に割って入るのが鷲頭なので(笑)。あんまり言えないですけど(笑)。鷲頭の恋模様も、もしかしたら描かれてるかもしれないです(笑)。
武田:え!?(笑)。
辻本:小さい子供は、鷲頭先生のシーンはこうして(目を隠して)おいてください(笑)。
水野:言うってことは、ないってことですね(笑)。
辻本:すいません(笑)。スベったら僕、笛吹きますね。(笛を吹く)ピ~!
水野:3アウトで退場です(笑)。
MC:いとうさんも、市原さんとシーンはとても多かったと思うんですけど、いとうさんから見て、甘利田先生のシーンだったり、市原さんはいかがでしたか?
いとう:じつは甘利田先生の実態をあまり知らなかったので、給食の配膳室の前だけでほとんどお会いしていたので、役を通してというよりプライベートのお話を少しさせていただいたら、本当にマイホームパパでね。すごく家庭思いで、すごく家庭を大事にされているんだなと、いいお父さんなんだろうなというのは感じました。だから甘利田先生の変態チックなところは全く私生活ではないですよね(笑)。本当に真面目で、素晴らしいなと思いました。
MC:いとうさんのお言葉、嬉しいですよね?
市原:嬉しいです(笑)。ありがとうございます(笑)。料理は好きなので、家でもしょっちゅう作ったりしてますね。
MC:水野くんは市原さんとはどうですか?
水野:僕は世代的に市原さんはスクリーンの中の人で、第一線で活躍されていて、今回共演させていただくということで、僕も胸が高鳴るものがあって。さっき、市原さんはストイックという話がでましたけど、自分のセリフも反芻して、自分が納得するまでギリギリまで自分と戦ってセリフを出していくんですけど、とあるシーンで、僕に「この人のどこがイケメンなんですか!?」というセリフがあるんですよ。僕の目の前で「この人のどこがイケメンなんですか!?」って(笑)。こんなに光栄なことはないなと思って(笑)。市原さんに、こんなに「この人のどこがイケメンなんですか!?」を言われたのは日本で僕ぐらいなんで(笑)。すごく貴重な時間でした。めちゃくちゃ嬉しかったです(笑)。
MC:もしかしたらセリフじゃないかもしれなですよね(笑)?
水野:(笑)!? でも、すごく嬉しかったです(笑)。