【全起こし】草彅剛「ただ朽ち果てていくんじゃなくて、再生しながら生きていきたい」映画『まく子』公開記念舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:どうですか、草彅さんは、横で見守っていて。

草彅:立派だね(笑)。卒業、おめでとうございます。僕も山﨑くんと演技ができて、僕の方が全然年上なんですけど、山﨑くんから学ぶものもたくさんあってね。新音ちゃんからもたくさん学ばせていただいて。本当に素晴らしい才能をお持ちなので、これからも一緒にお仕事ができたらいいですね。卒業、おめでとうございます。須藤さんからもたくさん学ばせてもらって(笑)。

須藤:そんなことないですよ(笑)。私も草彅さんから!

草彅:今日は同じ花柄でね(笑)。

須藤:夫婦で揃えてみました(笑)。

草彅:本当に、撮影ではお世話になりました。

須藤:とんでもないです、こちらこそ(笑)。

草彅:監督からもたくさん学ぶことがありました(笑)。

鶴岡:こちらこそです(笑)。

草彅:楽しかったですもんね(笑)。今日は、お客さんが一回観終わったので、ネタバレとかないので、たくさんいろいろ話しましょうね。

鶴岡:はい、ありがとうございます(笑)。

MC:改めて山﨑さん、卒業おめでとうございました! そして新音さん、14歳ですよ? 「すごく大人っぽい」という声が上がってまして。新音さんはどうやって、今回の役に挑んだのですか?

新音:コズエちゃんはすごい不思議な子なので、不思議な雰囲気を出すために、目力を特に意識して、最初のシーンでも距離感が分からないようなところを出したりとか、イントネーションがちょっとおかしかったりとか、お辞儀をする時の格好が変だったりとか、曲がり角を直角に曲がったりとか、細かいところを意識して、コズエちゃんの不思議な雰囲気が出るように演じました。

MC:監督、演出をされてみて、いかがでしたか?

鶴岡:そこら辺はすごく頑張って、グラデーションを作っていく必要があったので、そこをきれいに演じ分けて撮影のスケジュール的にはバラバラなんですけど、人間ぽくなったところから、宇宙人っぽいところに戻らなければならなかったんですけど。流れを作ってくれましたね。