【国内映画ランキング】『パラサイト』強し、V2!『スマホを落としただけなのに』は2位発進!

【日本動員ランキング 2月22-23日】

1位(←) パラサイト 半地下の家族
2位(新) スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼
3位(←) 犬鳴村
4位(←) ヲタクに恋は難しい
5位(↓) 1917 命をかけた伝令
6位(新) デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆
7位(新) ミッドサマー
8位(新) チャーリーズ・エンジェル
9位(新) スキャンダル
10位(↓) AI崩壊

5作が新たにランクインした2月第3週の週末、『パラサイト 半地下の家族』がV2を達成した。ポン・ジュノ監督と主演のソン・ガンホの2度目の来日も後押しして、快調に首位をひた走る。2位は大ヒットSNSホラーの続編『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』。前作で事件を解決した加賀谷刑事を主人公に、彼の恋人、美乃里がスマートフォンから個人情報を盗まれ、謎の男に狙われる恐怖を描く。6位初登場は人気アニメ『デジモンアドベンチャー』シリーズの20周年記念作『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』。冒険を経験したあの夏から10年が経過した2010年。大学生となった太一たちが再結集し、事件を起こしている未知のデジモン〝エオスモン〟と戦う。松岡茉優と小野大輔のゲスト声優も話題に。7位は『ヘレディタリー/継承』のアリ・アスター監督が新たに放つホラー『ミッドサマー』。恋人と共に友人の故郷であるスウェーデンの村を訪れた女性たちが、想像を絶する恐怖にのみ込まれる。主演は『ストーリー・オブ・マイライフ/私の若草物語』や『ブラック・ウィドウ』の公開が控える、売り出し中のフローレンス・ピュー。8位はドラマ&映画で人気を博したシリーズを、クリステン・スチュワートら旬のキャストでリブートした『チャーリーズ・エンジェル』。9位はシャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーが共演した『スキャンダル』。ニュース専門放送局、FOXニュースでのセクハラ騒動を実話に基づき描く。キャスター、メーガン役のセロンらに特殊メイクを施した辻一弘改めカズ・ヒロが第92回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞。(興行通信社調べ:動員)

▼『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』の予告編。前作は興収19億円超をマーク。加賀谷役の千葉雄大、連続殺人鬼役の成田凌、中田秀夫監督が前作から続投し、ヒロインの美乃里役で白石麻衣が初参加している。