阪本一樹 × 須賀健太『サイモン&タダタカシ』間宮夕貴、井之脇海、田中日奈子、山本圭祐が演じるキャラクターの場面写真公開

小田学監督の長編デビュー作となる青春ロードムービー『サイモン&タダタカシ』が3月24日に公開となる。このほど、本作に出演する間宮夕貴、井之脇海、田中日奈子、山本圭祐が演じる各キャラクターの場面写真がお披露目となった。

『サイモン&タダタカシ』キービジュアルs

工業高校に通う2人の男子高校生の青春ロードムービーである本作は、親友に叶わない恋心を抱えるサイモンの想いに全く気づかない鈍感なタダタカシが、男ばかりの学生生活に終止符を打つべく、高校最後の夏休みに“運命の女”を探して旅に出る。サイモン役を、本作が映画初出演、初主演となった阪本一樹、タダタカシ役をマルチに活躍する須賀健太が演じる。そして、物語を急展開させていく4人のキャラクター、マイコ、柳田、チヨ、高木には、数多くの作品からひっぱりだこの若手俳優陣が扮する。

マイコを演じたのは、2016年に公開した『風に濡れた女』で第26回日本映画プロフェッショナル大賞の新進女優賞を受賞した間宮夕貴。『甘い鞭』、『GONINサーガ』など石井隆監督作品の常連で、入江悠監督『ビジランテ』などの出演作が続く実力派の間宮は、本作では美しき美貌でタダタカシを魅了する。プライベートでは天真爛漫な印象の間宮だが、カメラの前では一瞬で役に入り込み、屋外での肌の露出もサラリとこなしてしまえる度胸の強さも彼女の魅力だ。

マイコ_間宮夕貴

サイモンとタダが旅先で出会う心優しきヤンキーの柳田には、井之脇海が抜擢。作中では、強さと優しさ、そして愛する彼女のためにある組織と戦う男気を持ち、タダへの思いを伝えられないサイモンの背中を後押しする。井之脇は、黒沢清監督作『トウキョウソナタ』で第82回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞と第23回高崎映画祭新人俳優賞を受賞し、昨年は『帝一の國』、『あゝ、荒野 前・後篇』、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」などに出演。小田監督も「脚本以上にキャラを深堀りし、お芝居をしてくれるのが、演出する側としても面白く現場でも助かりました。自身も映画を撮っているとのことで、撮る側の視点を持っているのも、客観的に自分の芝居を見れているのかもしれません」と絶賛する。

柳田_井之脇海

感情をストレートに表現するチヨ役を演じたのは、テレビドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」や「白鳥麗子でございます」、「グッドモーニング・コール」、『思春期ごっこ』、『東京無国籍少女』、『セブンデイズ』などに出演する田中日奈子。小田監督が「オーディションで見た際に、圧倒的に芝居の勘がよく、今の時代にそぐわないヤンキー役に説得力を持たせることができるのではないかと思う力がありました」と語るとおり、井之脇演じるヤンキーの彼女というリアリティを引き出し、フルパワーで怒号を飛ばす姿は必見だ。

千代_田中日奈子

間宮夕貴演じるマイコに思いを寄せる高木役は、山本圭祐が演じる。NHK連続テレビ小説「まれ」、「精霊の守人」、「コウノドリ」、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」など数々の作品に出演。小田監督とは監督の自主映画時代からの仲で「撮影に臨む際には、アイデアを4~5個は少なくても用意してきてくれるので、こちらの要求に対しての答えがいつも早く、かつ面白く、監督としては非常にやりやすい役者」と語る。本作では、タダタカシとマイコを奪い合い、滑稽さを残した熱い掛け合いを展開する。

高木_山本圭祐

また、2月10日より、本作のポストカード付き前売り券が発売されることが決定した。特典は、主演の阪本一樹、須賀健太がデザインしたイラストやサインが入ったオリジナルポストカードとなっている。

『サイモン&タダタカシ』
3月24日(土) シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開
監督・脚本・編集:小田学
出演:阪本一樹 須賀健太 間宮夕貴 井之脇海 田中日奈子 山本圭祐 大島蓉子 菅原大吉
配給:日活

【ストーリー】 工業高校3年生。卒業後は大学に進学するサイモンと、実家の工場を継ぐ親友のタダタカシ。男だらけの生活に焦ったタカシは、サイモンと共に“運命の女”を探すための旅に出る。ギター片手に全力で突き進むタカシに対し、秘めた想いを伝えられないサイモン。夜空に流れ星が降った夜、それぞれの想いを抱えた旅は、予測できない結末へと進みだす。

©2017PFFパートナーズ(ぴあ ホリプロ 日活)