樹木希林の海外デビューにして遺作となったドイツ映画『命みじかし、恋せよ乙女』8月16日公開決定!予告編&ポスタービジュアル

樹木希林の世界デビュー作であり、女優としての最後の出演作となったドイツ映画『Cherry Blossoms and Demons』(英題/原題:Kirschblüten & Dämonen)が、邦題『命みじかし、恋せよ乙女』として、8月16日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

ドイツ人監督ドーリス・デリエがメガホンをとった本作は、酒に溺れ人生を見失ったドイツ人男性カールと、かつて彼の父と親交があった日本人女性ユウが、人生を取り戻すために共に旅をする物語。主演を務めるのは、ドイツ人俳優ゴロ・オイラーと、日本人ダンサーの入月絢。樹木希林は、二人が訪れる茅ヶ崎館の女将役を演じる。撮影は2018年4月にドイツで、7月6日から16日に日本で実施され、日本パートのロケは、主に神奈川県茅ケ崎市に実在する、有形文化財にも指定された旅館「茅ヶ崎館」で行われた。

ポスタービジュアルは、茅ヶ崎館の美しい庭を背景に、スノードームを見つめる意味深長な茅ヶ崎館の老女将(樹木希林)の姿と茅ヶ崎の海、そして生まれ故郷であるドイツの森の中で目を閉じるカール(ゴロ・オイラー)の三場面が組み合わさり、物語性を感じられる一枚となっている。

予告編では、カールとユウ(入月絢)の不可思議な出会いをはじめ、「あなた生きてるんだから、幸せにならなきゃ駄目ね」という、まるで樹木が今を生きる人すべてに向け放ったような重要なセリフも収められた映像となっている。

『命みじかし、恋せよ乙女』
8月16日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほかにて全国順次公開
監督・脚本:ドーリス・デリエ
出演:ゴロ・オイラー 入月絢 樹木希林
配給:ギャガ

【ストーリー】 ドイツ・ミュンヘン。酒に溺れ仕事も家族も失ったカール(ゴロ・オイラー)の元へ、突然、ユウ(入月絢)と名乗る日本人女性が訪ねて来る。風変りな彼女と過ごすうちに、人生を見つめ直し始めるカールだったが、その矢先、彼女は忽然と姿を消してしまう。ユウを捜し訪れた日本で、カールがユウの祖母(樹木希林)から知らされたのは、驚きと悲哀と感動に満ちた物語だった…。

©2019 OLGA FILM GMBH, ROLIZE GMBH & CO. KG