主題歌「Spiral」を歌う佐藤竹善が現場を訪問!玉木宏VS眞島秀和の新場面写真も「スパイラル~町工場の奇跡~」

真山仁による累計260万部を超えるベストセラー「ハゲタカ」シリーズのスピンオフ作品「ハゲタカ4.5/スパイラル」を、主演に玉木宏を迎えて連続ドラマ化する「スパイラル~町工場(まちこうば)の奇跡~」が、4月15日よりテレビ東京「ドラマBiz」枠にて放送開始となる。このほど、主題歌を歌うSING LIKE TALKINGの佐藤竹善が撮影現場を訪問し、主演の玉木宏とお互いの印象などについて語った。併せて、玉木宏演じる主人公・芝野と眞島秀和演じる元上司・村尾の新場面写真がお披露目となった。


 
本作は、天才的な発明家だった創業者が急逝し倒産危機に陥った下町の町工場を、銀行員から転身した一人の企業再生家・芝野健夫(玉木宏)が立て直していく軌跡を描くヒューマンドラマ。「日本のモノづくりの魂」を縦軸に、降りかかる難題や金融機関の論理に翻弄されながらも、町工場という“一つの家族”が世界規模で襲いかかってくる巨大ファンド“ハゲタカ”に立ち向かい奮闘する姿を描く。原作者の社会派エンターテインメントの旗手・真山仁自身が「ハゲタカの常識を破ることを目的にした」と自負する、“中小企業の再生”をテーマに描いた話題作の連続ドラマ化となる。

このほど、本ドラマの撮影現場に、主題歌「Spiral」を歌うSING LIKE TALKINGの佐藤竹善が激励訪問。佐藤は、ドラマの撮影現場に来ること自体が初めての経験ということで、「原作も読んでいるので楽しみにしていた」と語っており、笑顔で撮影の様子を見学した。

新場面写真は、主人公・芝野健夫(玉木宏)が、かつて入行していた三葉銀行の元上司・村尾浩一(眞島秀和)と再会するシーン。小さな金型工場・マジテックの再生を手掛ける芝野と、現在はマジテックのメインバンクである下町信金に勤めているという村尾の間にある因縁とは何か、気になるカットとなっている。

■玉木宏&佐藤竹善 コメント
Q:撮影現場や実際に撮影を見た感想。
佐藤:ドラマの撮影現場は初めてです。(スタジオのセットを見て)セットではなく、本物の場所のようで、興味深いですね。初めての体験なので、なにもかもが新鮮で、役者さんもすごいですが、監督の指示でどんどん変化していって、リアリティーが増していくんだなと思いました。僕らの音を作っていく感じと、詰め具合が似ているなと思い、勉強になりました。

Q:お互いの印象。
玉木:昔から聴かせていただいている佐藤さんに、楽曲提供をいただけること、また、現場にいらしていただけるとは思っていなかったので、お会いできて嬉しく思っています。

佐藤:僕はやっぱり、ミュージシャンですから、「のだめカンタービレ」の時から見ていまして、本当に素晴らしいと思っていました。今回のドラマ「スパイラル」では、また今までと違った役柄の玉木さんの、数々のシーンを見られるので本当に楽しみです。

Q:主題歌「Spiral」聴いた感想。
玉木:歌詞の世界観も曲風も、“優しく力強い”という印象を受けました。ちゃんと芯があり、芝野の気持ちにリンクしている部分があると思いました。明るいだけでなく、町工場の静かな感じと、そこから再生していくんだという力強さがマッチしているように感じました。

Q:ドラマ「スパイラル」へ期待の思い。
佐藤:主役の玉木さんはもちろんですが、共演者の方も素晴らしい役者さんが固めていらっしゃるので、非常にリアリティーのある内容になるんだろうなと感じました。最初の予告動画をネットで見たのですが、そこから漂う空気も非常にリアリティーがあって、ドキドキする感じもあり、すごく期待しています。

Q:今回のドラマへの思い。
玉木:町工場だからではなく、生きていくうえで大事なメッセージがたくさん込められたドラマだと思うので、弱者の立場になって考えることや、諦めずに信念を持って、強く生きること。SING LIKE TALKINGが作られた主題歌の世界とも、共通することはたくさんあると思います。

「スパイラル~町工場の奇跡~」
4月15日よりテレビ東京系にて放送開始
毎週月曜 夜10時放送/BSテレ東にて毎週金曜 夜9時放送
地上波放送終了後、動画配信サービスParaviにて配信
監督:井坂聡 松田礼人 棚澤孝義
原作:真山仁「ハゲタカ4.5/スパイラル」(講談社文庫)
脚本:羽原大介
主題歌:SING LIKE TALKING「Spiral」(Universal Connect)
出演:玉木宏 貫地谷しほり 戸塚純貴 福士誠治 野波麻帆 前原滉 渡辺邦斗 水沢エレナ 島丈明 遠山俊也 長谷川純 星田英利 小野武彦 平泉成 眞島秀和 真矢ミキ 國村隼

【ストーリー】 企業再生家・芝野健夫(玉木宏)の元に恩人の天才発明家・藤村(平泉成)の訃報が届く。創業者の藤村亡き今、町工場のマジテックは潰れてしまうのか…。芝野は、藤村の娘・浅子(貫地谷しほり)、劣等感を持つ息子・望(戸塚純貴)、藤村の右腕だった桶本(國村隼)と再会し、ある想いを巡らせる。そこに、芝野に復讐を目論む村尾(眞島秀和)や外資系ファンドの社長ナオミ・トミナガ(真矢ミキ)がマジテックを乗っ取ろうと動き出す!芝野は倒産寸前の町工場を救えるか!?