爆笑問題・太田光が『おしりたんてい』でアニメ声優に初挑戦!『東映まんがまつり』

1967年(昭和42年)より、東映が子ども向け映画をまとめて上映した伝統あるシリーズ『東映まんがまつり』が29年ぶりに復活し、『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』『映画 爆釣バーハンター 謎のバーコードトライアングル! 爆釣れ!神海魚ポセイドン』『えいが うちの3姉妹』『りさいくるずー』の豪華4本立てで4月26日より公開される。このほど、『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』のゲスト声優として爆笑問題の太田光が出演することが発表された。

29年ぶりに復活するラインナップは、絵本、読み物がシリーズ累計500万部を超え(2018年11月現在)、NHK Eテレで12月1日よりレギュラー放送が開始される「おしりたんてい」。2018年4月より「月刊コロコロコミック」で連載開始、10月からテレビ東京系で始まったアニメも小学生男子の間で人気“爆”上昇中の「爆釣(ばくつり)バーハンター」。2005年に開設したブログ「うちの3姉妹」が大人気となり、単行本もベストセラーに、2008年よりテレビ東京系にてアニメ放送、小学生女子に根強い人気の「うちの3姉妹」。そしてダンボール工作が動くマカフシギなアニメーション「りさいくるずー」の、劇場版豪華4本。

『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』に出演する太田は、『アイス・エイジ』シリーズで声優を務めているが、セルアニメーションでの声優は初挑戦になる。今回太田は、ちょっとぶっきらぼうな「アルパチ」というキャラクターを演じる。

■太田光 コメント
このオファーをずっと待っていました。僕も東映まんがまつりで育ったので運命の仕事だと思っています。映画館の大きなスクリーンでまんがを観るっていうのは楽しくて、一生の思い出になるから、ぜひとも後楽園ゆうえんちで僕と握手!

■東映アニメーション 浅間陽介プロデューサー コメント
アルパチのキャラクターを見ながら、どんな人が声優に向いているんだろう・・・と悩んでいたときに、ふと見上げたテレビに写る太田さんを目にして「この雰囲気かもしれない!」という直感があり、すぐにオファーさせていただきました。太田さんが初めて息を吹き込むアルパチが、映画館のスクリーンで躍動する姿を見るのが今から楽しみです。

『東映まんがまつり』
4月26日(金) 全国ロードショー
配給:東映

©2019東映まんがまつり製作委員会