【全起こし】北山宏光「キスマイの部分、ここ(顔)しかないですからね!」『トラさん~僕が猫になったワケ~』完成披露舞台挨拶レポート 全文掲載

ある日突然死んだ男が猫の姿で家族の元に戻ってくるという、ファンタジーな世界観と温かいストーリーで人気を博したマンガ「トラさん」を、Kis-My-Ft2の北山宏光映画初主演で実写映画化した『トラさん~僕が猫になったワケ~』が、2月15日に公開される。このほど、1月26日に竹芝ニューピアホールにて完成披露舞台挨拶が行われ、キャストの北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、飯豊まりえ、要潤、筧昌也監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:本日は、2月15日から全国公開されます映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』の完成披露試写会に、たくさんの皆様、ありがとうございます。本作は、突然死んだダメ夫が猫の姿で家族のもとに戻ってくるというファンタジーな世界観とあたたかいストーリーが人気の漫画「トラさん」を実写映画化。この冬最高の感動作が誕生しました。映画の最後に流れるKis-My-Ft2が歌う主題歌「君を大好きだ」も映画の余韻を盛り上げてくれています。本日は映画の完成を記念して素敵なゲストの皆様をお招きします。それではご登場いただきましょう。どうぞ大きな拍手でお迎えください。

本作で主人公・寿々男(スズオ)の妻・奈津子(ナツコ)役を演じました多部未華子さん。続いて、寿々男の娘・美優(ミユ)役の平澤宏々路(こころ)さん。トラさんのよき理解者のお嬢様猫・ホワイテスト役の飯豊まりえさん。寿々男の同期の超売れっ子漫画家・浦上栄剛役の要潤さん。そして本作のメガホンをとられました筧昌也監督です。キャスト、監督をお招きしました。…あれ?

要:これだけでしたっけ?

MC:トラさんが…。

平澤:いませんよね?

要:インフルエンザじゃないですか?

(会場爆笑)

飯豊:今流行ってますよね。

MC:宏々路さん、「トラさん」って呼んだらくるのかな?

平澤:呼んだら来るかな…!?

MC:呼んでみましょうか!本作の主人公・高畑寿々男ことトラさん役を演じました、北山宏光さんです!『トラさん~僕が猫になったワケ~』キャスト、監督の皆さんです!改めて大きな拍手をお願いします!

北山:よろしくお願いします!

MC:宏々路さん、トラさん呼んだら、トラさん来たね!

平澤:トラさん、来ましたー!(笑)。

北山:皆さん、スーツですよね?僕も猫スーツなので。

MC:今日は正式な?

北山:そうですよ!ちょっと笑ってる方いましたけど、これ正装ですからね?

MC:猫界では正装。

北山:猫界では正装です。

MC:わかりました。まずは皆様からお客様へ一言ずつご挨拶をいただきましょう。本作で映画初出演にして初主演、主人公・高畑寿々男こと猫のトラさん役を演じました北山宏光さんからお願いします。

北山:皆様、観ていただいてありがとうございます。初主演、初映画、初猫、やってます。皆様に楽しんでいただけたのではないかなと思っていますので、今日は少しばかり時間のほど、よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。今日は撮影以来の猫スーツだと思うんですが、さっきから新人のアイドルのようにマイクを持っていますが、それはなぜなんですか?

北山:肉球がですね、なかなかこう…。

会場:かわいいー!!

北山:あの、「かわいい」って絶対見えてないですよね?

(会場爆笑)

北山:こうなってるので、物をつかむことがあまりできないという。

MC:なるほど。でもこのイベント中はもちろん頑張ってマイクを持っていただいて。動きやすいんですか?

会場:(北山がポーズを決め)キャー!!

北山:あのね、これ着てる時、まじで得なんだよね~。ほんとみんなチヤホヤしてくれるから!

MC:今日はトラさんの恰好で来ていただきました。続いて、寿々男の妻・奈津子役の多部未華子さん、お願いいたします。

多部:こんにちは。本日はお忙しい中、こんなにたくさん来ていただいてありがとうございます。多部未華子です。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。そして、寿々男の娘・美優役の平澤宏々路さん、お願いします。

平澤:美優役を演じました平澤宏々路です。(ぬいぐるみは)銀時です。たまに名前を“ひろひろろ”と読まれるんですけど、宏々路(ひろひろろ)と書いて“こころ”って読みます!今日はお願いします!

MC:ありがとうございます。続きまして、トラさんのよき理解者・お嬢様猫のホワイテスト役、飯豊まりえさん、お願いします。

飯豊:皆さん、こんばんは。ホワイテスト役の、人間ではなく猫を演じさせていただきました、飯豊まりえです。よろしくお願いいたします。

MC:ありがとうございます。今日はホワイテスト、真っ白な衣装、素敵でございます。続きまして、寿々男の同期、個性的な売れっ子漫画家・浦上栄剛を演じた要潤さん、お願いします。

要:皆さん、こんにちは。要です。瓦を割ったりして、僕のいろんな特技が出ていると思いますので(笑)、楽しんでいただけたと思いますので、今日はよろしくお願いいたします。

MC:ありがとうございます。最後に、本作のメガホンをとられました筧昌也監督、お願いいたします。

筧:皆さん、はじめまして。世界で唯一の猫スーツ映画監督の筧です。よろしくお願いします。本日はありがとうございます。