水谷豊が『TAP -THE LAST SHOW-』(2017)に続きメガホンをとり、脚本と出演を兼ねる監督2作目となる最新作が、タイトル『轢き逃げ 最高の最悪な日』として、2019年5月10日より公開されることが決定した。併せて、特報映像と出演キャストが発表された。
▲(上段左から)小林涼子、中山麻聖、石田法嗣、毎熊克哉、(下段左から)水谷豊、檀ふみ、岸部一徳
本作は、とある地方都市で起こった“轢き逃げ”事件を発端に、運命に巻き込まれ翻弄される7人の人物の心の軌跡を描く物語。脚本も務めた水谷は、「人間の奥底には自分でも分からない感情が潜んでいる」ということに着目し発想を膨らませ、物語を執筆した。
キャストには、大企業に勤め、結婚も控え幸せ、絶頂でありながら、轢き逃げ事件を起こしてしまう宗方秀一役に、中山麻聖。秀一の親友であり、事件の際に助手席にいて共犯となってしまう森田輝役に、石田法嗣。物語の鍵を握る加害者側の二人は、オーディションの末、大抜擢された。さらに、夫が起こした事件に突如向き合うことになる秀一の妻・白河早苗役に小林涼子、事件を追う若手刑事・前田俊役に毎熊克哉と若手実力派をキャスティング。また、事件を追う被害者の父・時山光央役は水谷自身が演じ、その妻・千鶴子役を、近年ではドラマ「陸王」やNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のナレーションで存在感を示した檀ふみ。水谷とは旧知の間柄で、満を持しての水谷組への参加となる。そして、事件を追うベテラン刑事・柳公三郎役は、『TAP -THE LAST SHOW-』に続き水谷組参加となる、盟友・岸部一徳が演じる。
■水谷豊(監督・脚本・出演) コメント
Q:初の脚本執筆から第2作目の監督について
若い頃から、人間に対してずっと興味を持ち続けています。時に人間は常識では考えられない行動をとる事があります。このような時に、人間はどうするのか?興味は尽きません。本作では、他人には見せる事のない“人間の心の奥底にあるもの”を描いてみたいと思いました。そして、着想したのが“轢き逃げ”という事件によって出会ってしまった人々。この作品には、加害者、被害者、それぞれの家族、その事件を追う刑事という7人が登場します。それぞれの人間が、その時、その瞬間に、どう行動するのか?この事を表現する為に、初めて脚本の執筆に挑戦する事となりました。
脚本を執筆する際にストーリーを作る上で、まず描きたい事柄が映像として浮かんできました。その中で登場人物たちがどう行動するのか?などを考えていくと、ストーリーが膨み、自然と登場人物が動きだし、物語を紡いでくれました。特段に脚本を執筆する際のスタイルを意識しているわけではなく自然体で取り組む事ができ、脱稿後には「なんで、このような脚本が書けたのだろう」と不思議な感じがしました。また、脚本の執筆を終えると、監督としての新たなアイデアが出てくるのも不思議な経験でした。今になると、僕の場合は脚本執筆と監督が地続きになっており、自分の構想を監督として映像化するに当たり、脚本の執筆は必要不可欠であったと思っています。そして、何より自分の想像を上回る映像や音、音楽を作り上げてくれた才能溢れるスタッフたちへ感謝の気持ちでいっぱいです。
Q:キャスティングについて
今回の作品ではドキュメンタリーを観ているようなリアルな映像が必要であった為、中心となる若いキャスト4人のうち、中山麻聖くん、石田法嗣くんは、オーディションも実施するなど有名無名問わず様々な可能性を考慮して選考しました。小林涼子さん、毎熊克哉くんは、僕の作り上げたキャラクターに合う俳優をキャスティングさせてもらいました。現場では、彼らの長所をいち早く見つけ、その長所を役にプラスしていくことを心がけて、作品を通しての役のバランスやポジションも彼らと話をしていきました。
Q:岸部一徳、檀ふみについて
お二人は私が望んでいることを瞬時に理解され、毎回私の想像を大きく上回る芝居を見せて頂きました。このような方々とご一緒できる時間は監督として大きな喜びの一つでした。いよいよ、完成間近です。もう少しだけ、お待ちください。
『轢き逃げ 最高の最悪な日』
2019年5月10日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:水谷豊
音楽:佐藤準
出演:中山麻聖 石田法嗣 小林涼子 毎熊克哉 水谷豊 檀ふみ 岸部一徳
配給:東映
【ストーリー】 ある地方都市で起きた交通事故。一人の女性が命を落とし、轢き逃げ事件へと変わる。車を運転していた青年・宗方秀一(中山麻聖)、助手席に乗っていた親友・森田輝(石田法嗣)。二人は秀一の結婚式の打ち合わせに急いでいた。婚約者は大手ゼネコン副社長の娘・白河早苗(小林涼子)。悲しみにくれる被害者の両親、時山光央(水谷豊)と千鶴子(檀ふみ)。その事件を担当するベテラン刑事・柳公三郎(岸部一徳)と新米刑事・前田俊(毎熊克哉)。平穏な日常から否応なく事件に巻き込まれ、それぞれの人生が複雑に絡み合い、抱える心情が浮き彫りになっていく。彼らの心の奥底に何があったのか?何が生まれたのか?その悲劇の先に、彼らは何を見つけられるのか?
Ⓒ2019映画「轢き逃げ」製作委員会