小田和正によるライブ番組『クリスマスの約束』が12月1日よりParaviにて配信開始!

2001年よりクリスマスの時期にTBS系列で放送されている音楽番組「クリスマスの約束」が、動画配信サービスParavi(パラビ)にて12月1日より配信されることが決定した。「クリスマスの約束」は、小田和正がゲストアーティストたちと共に名曲の数々を披露する番組。今回、Paraviでは、2001年の初回放送から2002年、2003 年に放送された「クリスマスの約束」を配信する。

■『クリスマスの約束…きっと君は来ない』
2001年の「クリスマスの約束」は、10月に小田和正が7組のアーティストに出演依頼の手紙を書いたところから始まる。この手紙を受け取った7組のアーティストは、一体誰なのか?
【セットリスト】
♪言葉にできない♪夜空ノムコウ♪桜坂♪勝手にシンドバッド♪真夏の果実♪ひこうき雲♪春夏秋冬♪さよなら♪Automatic♪Tomorrow never knows♪クリスマス・イブ♪Yes-No♪ラブ・ストーリーは突然に♪君住む街へ♪この日のこと
【ゲストなし】

■『クリスマスの約束(2002)』
今年は小田和正は出演依頼の手紙を書かなかった。前年、思った以上の大反響により実現した第二弾。
【セットリスト】
♪この日のこと♪クリスマス・イブ♪愛を止めないで♪僕の贈りもの♪ギブス♪化粧♪Blowin’ In The Wind~風に吹かれて~♪海を見ていた午後♪秋の気配♪First Love♪小さな恋の歌♪今日までそして明日から♪さよなら♪HERO♪YES-YES-YES♪ラブ・ストーリーは突然に♪伝えたいことがあるんだ♪キラキラ♪woh woh♪Yes-No♪I LOVE YOU
【ゲストなし】

■『クリスマスの約束(2003)』
「クリスマスの約束(2002)」のエンディングにおいて、“来年はぜひゲストを呼びたい”という願いが通じた2003年。「クリスマスの約束」に初めてのゲストが登場した。
【セットリスト】
♪世界に一つだけの花♪もらい泣き♪言葉にできない♪クリスマス・イブ♪恋♪夏色♪クリスマスの約束♪中央線♪青春の影♪木蘭の涙♪チェリー♪言葉にできない♪タガタメ♪HERO♪SOMEDAY♪キラキラ♪この日のこと
【ゲスト】
ゆず
財津和夫
スターダスト☆レビュー 根本要
Mr.Children 桜井和寿
(出演順)

■小田和正 コメント
今までになかったような音楽番組を作ろうと理想を掲げてTBSのスタッフとミーティングを始めたのは2001年夏のこと。それが「クリスマスの約束」になった。キャスティングは企画通りに進まず結局歌うのは自分一人という予想もしなかった窮地での収録。でも放映後の反響は予想を遥かに越えて大きかった。嬉しかった。で、TBSからの「来年もクリスマスの約束を」という提案を受け入れることになった。2002年も1回目を踏襲し、2003年初めてのゲストを何組か迎えることになったところで当初の想いは果たした。これで終わりにしようと3回目のクリスマスの約束に臨んだ。

『クリスマスの約束』
配信本編:3本 ※12月1日(土)初回配信時
配信日時:2018年12月1日(土)0時~

©TBS