草刈正雄&木村文乃が登壇!『体操しようよ』公開記念親子トークショー inご当地タニタごはんコンテスト全国大会レポート

南極ロケに挑んだ超大作『復活の日』、ゴージャスなレーサーを演じた『汚れた英雄』から30数年、NHK大河ドラマ「真田丸」での“男前だけどお茶目”キャラで人気が再燃した草刈正雄が、7年ぶりに映画主演を果たす『体操しようよ』が11月9日より全国ロードショーとなる。このほど、10月21日にiTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズにて公開記念親子トークショーinご当地タニタごはんコンテスト全国大会が行われ、キャストの草刈正雄と木村文乃が登壇した。

MC:定年シングルファーザーではじめての料理に挑戦する道太郎を演じた主演の草刈正雄さんからお願いします。映画のみどころをひとこと。

草刈:心にしみる映画です。

MC:家事をできない父の将来を心配して、心を鬼にしていっさいの家事をまかせることを決めた、一人娘弓子を演じた木村文乃さん、お願いします、ご挨拶の際に、映画のみどころを。

木村:ありがとう、ごめんね。一回大事なときに伝えられればそれでいい。そんなことを伝えてくれる映画です。

MC:今日は食についてのイベントということで、お二人にはエプロン姿でお越しいただきました。とても素敵です。草刈さんは、ふだんは料理をあまりされないそうですが…。

草刈:まったくしません。カミさんに、最初はぶつぶつ言われましたが…。九州男児なもので、男が台所に立つもんじゃない、と言われて育ちました。

MC:木村さんは、料理をよくされていますが、食材にこだわったりしますか?

木村:時間がない中で、せいいいっぱいやっています。あきらめないことが第一目標です。
              
MC:食で健康に気を付けていることはありますか?

木村:ここ2、3年菌活しています。サプリでなく、ヨーグルトなど乳酸菌で体の中からキレイにしたいです。ヨーグルトには、殺菌作用のあるはちみつを入れます。

草刈:納豆が好きで、たまねぎをトッピングします。キムチ納豆も体にいいですよね。

MC:お二人は親子役でした。しかもかなり不器用な。お互い、心配しあっているのに素直になれず、喧嘩ばかり。映画の中でも激しい喧嘩もありましたね。

草刈:不器用なところは似ています。役作りで苦労はなかったです。台本が心にしみました。素直に演じています。親子喧嘩のシーンはリアルにできました。

MC:映画では、父がはじめての手料理で娘にダメ出しされるシーンが印象的でした。失敗したときの立ち直り方は?

草刈:ひきこもるより、外に出たほうがいい。年を取って素直になるのはむずかしいですが、楽しいですよ。この映画はそこを教えてくれます。

木村:一人でことこん落ち込んで、家の片づけから始めます。部屋に風を入れるだけでも、気持ちがかわります。

MC:先日完成披露試写会でのアンケートでは、「娘の結婚式での父のスピーチに泣ける」との感想が500人も寄せられたそうです。私も拝見しましたが、「弓子をはじめて胸に抱いたとき、この子を守るために生きていこう、そう思いました。でも、守られていたのは私の方でした。妻がなくなって、落ち込んでいた私は、娘の強さとやさしさに何度も救われました」という草刈さんのセリフに、切なさで、涙があふれました。多くの人が感動した、嫁ぐ我が子へ思いを伝える名シーン、草刈さんはどんな気持ちで演じられましたか?

草刈:文乃さんが娘に思えていたので、自然に出てきました。素直に演じられました。

MC:木村さんは結婚式のシーンではウエディングドレス姿がため息が出るほどきれいでした。お父さんが娘に語りかけるあのシーンでの、草刈さんの名セリフ、いかがでしたか?

木村:お父さんずるい!何もできない人が急に…草刈さんが温かい目と声でおっしゃる、家族とはこういうことなんだ、とうけとりました。

草刈:ウエディングドレス姿、美しかったです。文乃さんを娘に(結婚式のシーンが)できて、いい体験ができました、幸せでした。

MC:結婚式の前の晩、親子でカレーを食べます。父の作るカレーは少し上達していたようですね。そこでの木村さんの名セリフ「私、幸せになるよ」は、そっけないけど、親子の情愛が感じられ、こころに沁みました。木村さんこのシーンはどんな思いでしたか?

木村:私は父に幸せになってほしいです。

MC:「ご当地タニタごはんコンテスト」は、地域の伝統的な料理法や調味料を生かしつつ、タニタが考える健康的な食事の目安にそってアレンジしたレシピを募集し、予選大会を行い、今日はその全国大会です。草刈さん、木村さんは、お仕事で地方に行かれることも多いと思うのですが、その土地のお料理とか食べたりされますか?そこで出会ったおいしいお料理とかありますか?

木村:富山県のお米「ふふふ」が好きです。富山は、おぼろ昆布まきおにぎりが好きです。母もよく作ってくれました。

MC:草刈さんは、北九州のご出身と聞きましたが、郷土料理などありますか?

草刈:下関が近かったので、ふぐが安くておいしかったです。鍋で、げんこつのようにびっしりしまっていました。また、たらこは地元では「たいなまこ」と言っていました。郷土料理ではありませんが、豆腐が好きで、豆腐かけご飯が大好きです。

『体操しようよ』
11月9日(金)全国ロードショー
監督:菊地健雄
脚本:和田清人 春藤忠温
出演:草刈正雄 木村文乃 きたろう 渡辺大知(黒猫チェルシー) 徳井優 諏訪太朗 川瀬陽太 山田真歩 片桐はいり 大島蓉子 稲川実代子 木村八重子 加藤満 菅野久夫 平澤宏々路 余貴美子 小松政夫 平泉成 和久井映見
配給:東急レクリエーション

【ストーリー】 38年間無遅刻無欠勤、真面目だけが取り柄の会社員・佐野道太郎(草刈正雄)。18年前に妻を亡くし、しっかり者の娘・弓子(木村文乃)と2人暮らし。定年退職後「これからは自由に生きるぞ!」と意気込むものの、実際には何をしていいのか途方にくれ、しかも一人娘の弓子から「佐野家の新しい主夫は、お父さんです!」と宣言され家事担当に。ある日地元のラジオ体操会に参加したことで人生の風向きがかわっていく。体操会のマドンナのぞみ(和久井映見)に胸ときめかせ、彼女からの紹介でラジオ体操会会長の神田(きたろう)が営む便利屋の仕事を得て、年下の同僚で天文マニアの馬場薫(渡辺大知)と、地域の人々の様々な依頼を不器用ながらも取り組むことに。何事にも一生懸命だけど不器用な道太郎が、周囲から叱咤激励されながら人生を謳歌していく。

©2018『体操しようよ』製作委員会