綾部祐二が森星と世界デビュー!世界のシェフたちによる料理バトルショー「ファイナル・テーブル」11月よりNetflixにて独占配信!

食のエリート集団“ファイナル・テーブル”の最後の一席を目指し、世界の凄腕シェフたちが料理バトルを繰り広げるNetflixオリジナルシリーズ「ファイナル・テーブル」が、11月20日より世界190ヵ国で独占配信されることが決定した。

本作は、15カ国から集まった料理人24名がペアを組み、9名からなる食のエリート集団“ファイナル・テーブル”の最後の一席を目指して競い合うグローバルな料理バトルショー。 様々な国から国際色豊かなシェフたちが出場し、毎回、メキシコ、スペイン、ブラジル、日本、インドなど、出題される国を代表する料理・食材をテーマにその腕を競い合う。毎回、料理のテーマはその場で説明され、シェフたちの中には、その料理そのものを知らないシェフもいる。そのため、料理がどう解釈されるのか、また知っているシェフたちもどうやってアレンジをしてくるのか、食材選びから緊張感あるバトルが展開される。

料理を審査するのは、テーマとなる国の著名人、美食家、料理評論家、そしてミシュランレストランシェフを含む各国屈指の料理人たち。今回は、日本の回のスペシャルアンバサダーとして、米国進出のため昨年からニューヨークに活動拠点を移した綾部祐二(ピース)、モデルとして国内外で活躍中の森星(もりひかり)、そして料理評論家の片山晶子が出演する。

綾部は、渡米後初の大きな仕事だったといい、「何で英語も話せない自分が…」とビッグオファーに戸惑いつつも、一人ずつに与えられる専用のトレーラー(控室)、豪華すぎる楽屋には「ラグジュアリー過ぎるだろう!」と興奮を隠せない様子を見せていた。そして本番では、ラーメンを食べるジェスチャーで笑わせ、話が弾んだシェフとエールを送りあうなどして観客から拍手喝采を浴び、コメディアンとしての存在感を発揮。森は、トークや試食でのレポートは全て英語で表現豊かに伝えており、MCやシェフたちもその言葉に納得の表情。またそのファッションや立ち姿に、「可愛い!」という声があちこちから飛びかう人気ぶりだった。

綾部たちが出演する日本の回のテーマは、「懐石料理」。日本料理の様々な技や要素が合わさった難易度の高いテーマだけあって、アンバサダーたちのコメントも見逃せない。また、この回で行われる敗者復活戦には、ミシュランをとったレストラン「ナリサワ」のシェフ、成澤由浩が審査員として登場。ウニを使った料理で、敗者復活戦に挑むシェフたちをジャッジするなど、盛りだくさんの内容になっている。

■綾部祐二 コメント
Q:いよいよ世界デビューですが、オファーを受けた時の心境を教えてください。
まさか渡米をして1ヶ月でハリウッドで仕事ができるなんて、思ってもいなかったので凄く嬉しかったです。

Q:「世界デビュー」について、どういうお気持ちでいますか?
今回は料理番組の審査員という形だったので、僕自身が何かネタとかをした訳ではないですが、アメリカのテレビに出ている以上、世界デビューした事には変わりないので、最高でした。

Q:全世界190ヵ国で配信されます。世界デビューを心待ちにしていた日本のファンへコメントをお願いします。
日本でも沢山料理番組はあると思いますが、色々な国の凄腕なシェフが日本食で対決しています。そして光栄な事に日本人の一人として、それを審査するという形で出演させて頂いてますので、ぜひご覧ください。

Q:撮影に参加していかがでしたか?英語も披露されているのでしょうか?
英語は渡米して1ヶ月くらいでの撮影だったので、ほぼゼロです。

Q:ご自身のここを観てほしい!などメッセージをお願いします。
とりあえず英語が一人だけ喋れず、ノリだけでやっていますのでそれ以上の事はないです(笑)。

Q:エンターテインメント本場のバラエティショーの収録はどうでしたか?日本と違うところは?
とにかくセットのスケールが違います、かかっている費用も半端じゃないと思います。ケータリングも豪華でした。でもノリだけで同じことを何回も言う、「かぶせ」はごっそりカットされていたので、やはりノリだけでは乗りきれないところは日本のバラエティと一緒でした。反省しています。

Q:今回は料理番組でしたが、アメリカで次に出たい番組はどのようなジャンルですか?
とにかく本当になんでもいいから、出たいです。誰でもいいからスターと共演したいと思います。そしていつか自分もスターになる。これだけです。

■森星 コメント
Q:全世界190ヵ国に配信されるということで、オファーを受けた時の心境を教えてください。
Netflixの食の番組は私も大好きだったので、実際にその場に立ち会えるチャンスがあるのは嬉しかったし、ほかの国の人が自分の国の食をどう捉えているのか知る事も楽しみにしていました。

Q:撮影に参加した感想をお願いします。
私自身もライフスタイルにおいて食が自分のプライオリティになってきたこともあり、色んな国に行くチャンスも増えてきた中で日本食の素晴らしさや独特な身体の喜ぶ食材や調理法を改めて感謝するきっかけになりました。

Q:海外のバラエティ番組の収録はいかがでしたか?日本の番組と違う所はありますか?
たくさんありました!日本のテレビ番組だとなんとなくストーリーはあるけれど、放送されるまでどういう描き方されるのがわからないのに対して、海外のバラエティは収録中に止めたり、繰り返したり、巻き戻したりしてたので緊張感は日本に比べてそこまでなかったです。

Q:綾部さんとの共演はいかがでしたか?収録中の綾部さんはどんな様子でしたか?
日本のテレビ番組収録の綾部さんと変わらないユーモアを出していました。言語のバリアを上手くジョークに変えていたところに綾部さんのコメディアン魂を感じました。

Q:モデルとしても海外でも活躍されていますが、今後海外のTV番組に出るとしたらどのようなジャンルの番組に出てみたいですか?
でも、やっぱり食べ物のドキュメンタリーだったり、世界中のライフスタイルに纏わる現実を学ぶ番組には興味あります。

Q:配信されるにあたり、日本のファンへのコメントをお願いします。
日本の食材を色んな国のシェフがどうプレゼンテーションするかが見どころで、改めて日本のご飯に感謝できると思うので是非チェックしてください!

Netflixオリジナルストーリー「ファイナル・テーブル」
11月20日(火)より、Netflixにて世界190カ国で独占配信(各約60分、全10話)

【作品概要】 15カ国から集まった料理人24名がペアを組み、9名からなる食のエリート集団“ファイナル・テーブル”の最後の一席を目指して競い合うグローバルな料理バトルショー。様々な国から国際色豊かなシェフたちが出場し、毎回、メキシコ、スペイン、ブラジル、日本、インドなど、出題される国を代表する料理・食材をテーマにその腕を競いあう。審査員として、テーマとなる国の著名人、美食家、料理評論家、ミシュランレストランのシェフなどが登場する。