中条あやみ&佐野勇斗がロケ地の学校をサプライズ訪問!『3D彼女 リアルガール』イベント レポート

講談社「月刊デザート」で連載され、累計発行部数145万部(デジタル売上含む)を突破した那波(ななみ)マオによる人気コミックを、主演に中条あやみ、共演に佐野勇斗を迎えて実写映画化した『3D彼女 リアルガール』が9月14日に公開となる。このほど、9月3日に、本作のロケ地となった栃木県・佐野清澄高校にてサプライズイベントが実施され、キャストの中条あやみと佐野勇斗が登場した。

今回のイベントでは、「撮影のお礼に試写会を開催する」という名目で、全校生徒約440人を招集。生徒たちは本作を楽しんだ様子で、エンドロールが終わると自然に拍手が巻き起こり、場内は感動の嵐となった。そんな中、中条と佐野が姿を現すと、生徒たちは最早パニック状態。大歓声、黄色い声が飛び交い、2人のサプライズ登場に感激し涙を流す生徒の姿も見られた。中条と佐野が「映画皆さんどうでしたかー!?」「映画面白かったですかー!?」と生徒たちに問いかけると、元気な声と大きな拍手で返事が。久々の佐野清澄高校への“登校”に「ちょうど1年前ぐらいに撮影をしたのですが、すごい懐かしいなぁと思いながら、さっき学校の中を歩いてきました」と中条。続けて佐野も「今、母校に帰ってきた!みたいな気持ちになっています!嬉しいです!」と生徒たちをどんどん盛り上げた。

校内で撮影を行った印象的なシーンを尋ねられると、中条は、「個人的には色葉から、つっつんに告白をする最初のシーンが印象的です。そのシーンは初日に撮影をしたのですが、どんな映画になっていくんだろうとドキドキしていたことを、渡り廊下を歩いていて思い出しました。色葉と筒井が生きていた場所だな~ってしみじみと思いました」と優しい笑顔を見せた。「僕は、“2年B組”の所で撮影した、色葉の“壁ドン”シーンが印象的でしたね!」と佐野が撮影を振り返ると、中条が続けて「一発でOKでした」と加え、満面の笑みを浮かべると在校生たちから「かわいい~!」との声援が沸き起こった。

今回は、生徒たちからも質問を募集することに。すると悩める男子から「どうしたらカッコよくなれますか?」との質問に、「男子も女子も恋をすると変わるっていうじゃないですか…恋をしましょう!」と中条がアドバイス。「恋、してるんですか?」との質問に、勢いよく男子高生が「はい!」と返事をし、中条と佐野、高校生たちは色めき立ち、少し照れくさそうに「彼女です!」と答えた男子高生に対して、中条は「いいねぇ~!」と声援を贈り、佐野は「鍛える!体も頭も鍛える事が一番だと思います!」とアドバイスした。

終始盛り上がり続ける中、「他の高校に好きな子がいるんです。小学校から好きなんですけれど、その子を守るために戦いたいんです!」と話す“リアル・つっつん”男子高校生が登場。好きなアニメのキャラクターのものまねを披露し、アニメに対する愛を全面に出しながらも「好きな子は受け入れてくれないと思う」と弱気になる男子高校生を、「本当にいいキャラなので頑張ってもらいたい!きっと大丈夫!」と中条と佐野が応援し、大盛り上がりとなった。このほか、「緊張しやすい」「佐野くんのことが好きすぎてどうしたらいいかわからない!」などの質問に二人は応じていた。

生徒たちとトークを繰り広げる中、中条からの提案で“振り付けがかわいい!”とSNSで話題の、西野カナによる主題歌「Bedtime Story」に合せて踊る“3D彼女ダンス”を440人の高校生と一緒に踊ることに。中条と佐野、生徒約440人が一丸となって可愛らしくダンスを披露した。

最後は、中条から「またこうして佐野清澄高校に戻って来られて本当に嬉しいです!声をかけたいけれど、まだ出来ていない同級生がいる人とか、そういう人には是非、この映画を観て頂いて、勇気を得て頂きたいです!色葉やつっつんたち、そして友達たちみたいに一歩踏み出して頂きたいです!新学期も頑張ってください!」と映画に込められた温かいメッセージと応援の言葉が贈られた。佐野は、「今日映画を観て頂きましたが、映画の公開はこれからです!一度とは言わず何度でも観て頂きたいです!是非、お友達や周りの方々にオススメして頂きたいです!」とコメントし、終始盛り上がりを見せ続けたイベントは終了した。

『3D彼女 リアルガール』
9月14日(金)全国ロードショー
監督:英勉
原作:那波マオ 「3D彼女 リアルガール」(講談社「KC デザート」刊 全12巻)
主題歌:西野カナ「Bedtime Story」(SMEレコーズ)
出演:中条あやみ 佐野勇斗 清水尋也 恒松祐里 上白石萌歌 ゆうたろう 三浦貴大 荒木飛羽 竹内力 濱田マリ
声の出演:神田沙也加
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 書店で万引きの濡れ衣を着せられた学校一の美少女・五十嵐色葉を助けたのは、2次元を愛する超絶オタク・つっつんこと筒井光。リア充の色葉から突然の告白を受けたつっつんは新手のイジメだと疑いながらも、正反対のふたりの交際がスタートして…!?

ⓒ2018 映画「3D彼女 リアルガール」製作委員会 ⓒ那波マオ/講談社