横山だいすけ「結婚して子供ができたら…」『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』トークショー付き 公開直前親子プレミア試写会レポート

1959年に放送が開始され、時代を超えて人気を誇る子ども番組「おかあさんといっしょ」の初の映画化となる『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』が9月7日より公開となる。本作の公開を記念して、映画本編のアニメパート「ガラピコぷ~」のプレミア先行試写会が8月21日にシネ・リーブル池袋で行われ、スペシャルトークショーにゲスト声優の横山だいすけと関根麻里が登壇した。

アニメ「ガラピコぷ~」の新キャラクターであるゴムリの声を担当した横山と、イオの声を担当した関根。「おかあさんといっしょ」11代目として9年間うたのお兄さんを務め、現在は舞台や、TVなどで活躍中の横山は「卒業してからもこういう形で関わることができて、とても嬉しい。映画で帰ってきましたー!」と満面の笑みを浮かべた。自身の子供と一緒に、いつも番組を観ているという関根も「初めての映画にキャラクターとして参加できるなんて光栄!」と喜びを語った。

関根が「映画に行ってみたいけど、心配なお父さんお母さんも、この作品だったら安心して観られると思う」と作品をアピール。続けて「家は絶対ジジがついてくると思います(笑)」と父親である関根勤の行動を予測して会場を笑わせると、横山も「僕は映画が大好きなので、自分も結婚して子供ができたら連れていきたい」と将来の夢を語った。

映画のサブタイトル「はじめての大冒険」にかけて、最近の新しいチャレンジは?という質問に、横山は「初めて番組でハワイに行った」らしく、「本当に大冒険だった。まだまだ知らない世界っていっぱいあるんだ」と感動しきりだったという。パラセイリングに挑戦したらしいが「高いところは、僕ダメなんですよ。高所恐怖症なんですけど、300メートルぐらい上がって足の先がピーンとしてました(笑)」と自身の大冒険を振り返った。

子育てが初めてずくしだという関根は「2歳の娘のママとして、日々娘と一緒に成長しています」とコメント。子育てのコツについては「できなくてあたりまえ、うまくいったらラッキー」と笑顔で述べた。対して、子供たちと楽しく遊ぶコツを聞かれた横山は「子供たちと触れ合う時は、自分自身が心から楽しむ。君と一緒に楽しみたいんだよという気持ちになった時の子供の反応は全然違う」と横山ならではのコツを明かして、会場に来ていたお母さんをうなずかせていた。

【フォトギャラリーはコチラ】

『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』
9月7日(金)より、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほか公開
出演:花田ゆういちろう 小野あつこ 小林よしひさ 上原りさ 満島真之介 チョロミー ムームー ガラピコ
声の出演:吉田仁美 冨田泰代 川島得愛 西川貴教 横山だいすけ 関根麻里
配給:日活、ライブ・ビューイング・ジャパン

©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会