サンシャイン池崎の“ヒーローは斎藤工”発言に、小島瑠璃子「味がでてきた」『インクレディブル・ファミリー』大ヒット御礼舞台挨拶 レポート

2004年度のアカデミー賞で2部門(長編アニメーション映画賞、音響編集賞)を受賞し、世界中の観客を魅了した『Mr.インクレディブル』待望の最新作『インクレディブル・ファミリー』が8月1日より公開中。日本公開1週間を迎え、興行収入は11億円、観客動員数は100万人を突破、現在、世界興収は10億4900万ドル(1168億円 ※1ドル=111.36円/8月8日 BOX OFFICE MOJO調べ)を超え、世界中で大ヒットとなっている。このほど、8月8日にTOHOシネマズ 日本橋にて大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、日本版声優を務めた小島瑠璃子、サンシャイン池崎が登壇した。

客席には夏休みということもあり、子供から大人までつめかけ、会場は大ヒットのお祝いムードに包まれる中、それぞれの演じたキャラクターをイメージした衣装で登場した小島と池崎。ヴォイドをイメージした小島は「青と緑を取り入れて、髪の毛もストレートにしてヴォイドに寄せました!肌の色も黒くて改めて自分と似ていると思いました」と衣装のポイントについて語り、客席からも可愛い!と衣装を絶賛する声が上がった。ヘレクトリクスをイメージした池崎は「今日はインクレディブル池崎としてきました!イェェェェェイ!今日はヘレクトリクスをイメージして普段の衣装を青にしました。背中にカミナリの絵もあります。結構気に入ってます!」と意気込んだ。

初めてディズニー/ピクサー作品声優を挑戦となった二人だが、小島は「この作品に関われて本当に光栄です。前作も劇場に観に行ってて、今回自分が声優で関わらせていただけるなんて、小学校5年生の自分が知ったらどんなに嬉しいことでしょうね」と喜びを語った。池崎は「空前絶後の大ヒットですよね!仕事のオファーが来たときは本当にうれしかったです。ピクサーで一番好きな作品が『Mr.インクレディブル』なので、本当の意味でイェェェェェイ!」と初声優の喜びを語った。

ヒーローを演じたことにちなみ自身のヒーローはと聞かれると「斎藤工さんですね。格好いいのはもちろんですけど、斎藤さんが僕の真似をしてくれて凄く話題になりましたしね。足向けて寝れないですね」と池崎。その話を受けて小島は「あれでサンシャインさんの芸が一周周って面白いと実感しましたよね!味がでてきた」と一触即発(?!)の雰囲気に会場は笑い包まれた。一方で小島は「井森美幸さんです!バラエティ番組にずーと出てらっしゃっていて、昔活躍されている時から全く変わらない立ち位置で、愛されていてすごいなと思いました」と事務所の先輩ということもあり、熱弁を奮った。

イベント当日の8月8日は“パパの日”ということで、本作の中でもパパであるMr.インクレディブルがなれない家事や育児に奮闘する姿が描かれていることにちなんで、お二人にもパパや家族との夏休みのエピソードをと問われ、小島は「父の実家がペンションを経営していたので、家族4人で行ってました。家族仲良いんですよね」と話し、池崎は「僕とは真逆ですね。空前絶後のボロイ家に住んでいて、大人一人いれば素手で破壊できるもろい家ですね」とそれぞれの対称的な家族の思い出を語った。

イベントが終盤に差し掛かかると、小島演じるヴォイドのスーパーパワーである瞬間移動でワームホールが出現し、大ヒットを祝うべく“くす玉”が登場!そして池崎演じるヘレクトリクスのスーパーパワーである電気を自在に使える能力で、見事くす玉が割れ会場のボルテージはマックスに!それぞれが演じるキャラクターのスーパーパワーを使って見事くす玉が割れ、イベントは大盛況となった。

最後に小島は「キャラクターに感情移入しやすいくて、ヒーローを描いた作品ですが、家族の愛がテーマになっている素晴らしい作品です。夏の思い出にしていただければ嬉しいです!」と作品をアピール。池崎も「何も考えずに楽しめる作品です!ヘレクトリクスは僕とまったくかけ離れてるので、どこに登場するか探してくださいね!僕はイェェェェェイ!と言ってないので安心してください」とコメントし、イベントを締めくくった。

『インクレディブル・ファミリー』
8月1日(水) 全国ロードショー
監督:ブラッド・バード
日本版声優:三浦友和 黒木瞳 綾瀬はるか 高田延彦 小島瑠璃子 サンシャイン池崎
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 彼らは、どこにでもいるフツーの家族…ではない。パパもママも3人の子供も、それぞれ異なるスーパーパワーを持ったヒーロー家族なのだ!超人的なパワーをもつパパ、ボブ、伸縮自在なゴム人間のママ、ヘレン、超高速移動できる長男ダッシュと、鉄壁バリアで防御できる長女ヴァイオレット。さらに、スーパーパワーに目覚めたばかりの赤ちゃんジャック・ジャック…その潜在能力は、まだ未知数。家事も育児も世界の危機も、驚異のスキルと家族の絆で乗り越える、この夏最高の一家団結アドベンチャーが誕生した!

©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.