村上虹郎 × 広瀬アリス 美しくも危ういモノクロームの映像美『銃』特報映像&場面写真

2002年に新潮新人賞を受賞した、中村文則のデビュー作「銃」を、村上虹郎主演で映画化した『銃』が11月17日より公開となる。このほど、本作の特報映像と場面写真がお披露目となった。

本作は、奥山和由プロデューサーが企画・製作を手掛け、『百円の恋』の武正晴監督により映画化。英訳版の小説「The Gun」は、2016年「ウォール・ストリート・ジャーナル」年間ベストミステリー10冊に選出され、作家としてアメリカのDavid L. Goodis賞を受賞するなど世界でも活躍の場を広げている中村自身が“偏愛している”というこの衝撃作を、フィルムノワールの映像表現により、人間を追及していく純文学性をもった作品として描く。

主演は、『武曲 MUKOKU』で第41回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した村上虹郎。銃を手にし、その魅力に捉われ徐々に狂気が満ちていく主人公・西川トオルを熱演する。村上の演技力に可能性を感じた奥山が、企画当初より主演として抜擢した。ヒロインのヨシカワユウコには、『巫女っちゃけん。』で主演を務め、NHK連続テレビ小説「わろてんか」に出演した広瀬アリス。そして、トオルを追いつめる刑事に、第71回カンヌ国際映画祭でパルムドール受賞した『万引き家族』に出演のリリー・フランキーが扮する。このほか、日南響子、新垣里沙、岡山天音など、個性派俳優の面々が脇を固める。

『銃』
11月17日(土)、テアトル新宿ほか全国ロードショー
監督:武正晴
原作:中村文則「銃」(河出書房新社)
企画・製作:奥山和由
脚本:武正晴 宍戸英紀
出演:村上虹郎 広瀬アリス 日南響子 新垣里沙 岡山天音 後藤淳平(ジャルジャル) 中村有志 日向丈 片山萌美 寺十吾 サヘル・ローズ 山中秀樹 リリー・フランキー
配給:KATSU-do 太秦

【ストーリー】 雨が降りしきる河原で、思いがけず拳銃を拾った大学生の西川トオル。普段は、友人たちと青春を謳歌しているが、その内には魅了された銃への高揚を秘めていた。トオルは、大切に家に保管していた銃を持ち歩いてみることにした。さらに緊張とスリルが増し、彼を満足させた。同じ大学のヨシカワユウコにも興味があるが、やがて銃は彼のなかで圧倒的な存在感を占めていく。そして、突然の刑事の訪問。「次は、人間を撃ちたいと思っているんでしょ?」次第に精神を追いつめられていくトオルは、あることを決意するが―。

©吉本興業