吸い込まれるような輝きを放つ天然プラネタリウム!『ピース・ニッポン』小笠原諸島父島の絶景の星空を収めた本編映像

8年の歳月をかけ全国47都道府県・200箇所以上で撮影された、日本の美しい瞬間を捉えた映像を厳選し、4K解像度で映画化した『ピース・ニッポン』が、7月14日より公開となる。このほど、本作の公開を記念して、小笠原諸島父島の絶景の星空を収めた本編映像がお披露目となった。

本作は、神道と仏教が混交していく中で生まれた日本人の精神や自然感にフォーカスする「日本の精神」、豊かな気候風土が生み出す変化を巡る「日本の四季」、そして、全国各地の美しい瞬間を紡いでいく「一期一会の旅」の3部から構成され、後世に遺したい日本の景色を映し出す。ナビゲーターを務めるのは、小泉今日子と東出昌大。東出は、映画作品のナレーション担当は本作が初となる。

本編映像では、世界的名曲「星に願いを」に乗せて、小笠原諸島父島(東京都)の絶景の星空を映し出している。父島は小笠原諸島の中でも2番目の大きさを誇るが、東京からのアクセスはなんと約24時間。行くのは一苦労だが、父島には思わず息を呑む圧巻の絶景が待ち受けている。タイムラプス(低速度で撮影し、時間が経過する様子を早回しで見ることができる技術)を活用して撮影された本映像は、真っ暗な夜空を無数の星たちが埋め尽くし、吸い込まれるような輝きを放っている。父島の星空からは、流れ星が1分間に1度流れると言われており、本映像にも何度も流れ星が流れる様子が収められている。

『ピース・ニッポン』
7月14日(土)、新宿バルト9他、全国ロードショー
監督:中野裕之
音楽:岡野弘幹
劇中歌:竹内まりや「いのちの歌」
ナビゲーター:小泉今日子 東出昌大 
出演:渡辺大 及川さきの
配給:ファントム・フィルム

(C)2018 PEACE NIPPON PROJECT LLC