全国各地の絶景を厳選『ピース・ニッポン』7月公開決定!ナビゲーターに小泉今日子&東出昌大、劇中歌に竹内まりや

8年の歳月をかけ全国47都道府県・200箇所以上で撮影された、日本の美しい瞬間を捉えた映像を厳選し、4K解像度で映画化した『ピース・ニッポン』が、7月14日より公開されることが決定した。

本作は、神道と仏教が混交していく中で生まれた日本人の精神や自然感にフォーカスする「日本の精神」、豊かな気候風土が生み出す変化を巡る「日本の四季」、そして、全国各地の美しい瞬間を紡いでいく「一期一会の旅」の3部構成から成る。本編では、紅葉の中で虹色に輝く那智の滝、雲海に浮かぶ竹田城、熊本地震により崩落する前の天空の道など、後世に遺したい景色を映し出す。

ナビゲーターを務めるのは、小泉今日子と、本作で映画作品のナレーションに初挑戦する東出昌大。監督は、映画『FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM』、『TAJOMARU』のほか、今井美樹、布袋寅泰、GLAYといった多数の有名アーティストの音楽クリップを手掛けてきた中野裕之。音楽は、海外でも高い評価を受けているアンビエント・アーティストの岡野弘幹が手がける。さらに、映画の劇中歌には竹内まりやの「いのちの歌」が決定。このほか、細野晴臣の「悲しみのラッキースター」から、「ボレロ」、「星に願いを」など、日本の名曲から世界的スタンダード・ナンバーまでが彩りを与える。

■中野裕之監督 コメント
この映画は、日本を映像や写真や音声で後世に遺すプロジェクトが作り上げた、日本の美しい映像を見ながら、日本人の精神の歴史や全国の美景を一度に見ることができる、いわば日本のベスト盤です。お寺と神社の違いを、海外の人と同じくらい知らない世代が増えました。一度見るとプチ日本通。活性化したい地方を支援し、日本に恋する人を増やして日本を元気にしたいと思って8年間撮影しました。全国の撮影者が一期一会で出会った美しい日本を見て恋してください!

『ピース・ニッポン』
7月14日(土)、新宿バルト9他、全国ロードショー
監督:中野裕之
音楽:岡野弘幹
劇中歌:竹内まりや「いのちの歌」
ナビゲーター:小泉今日子 東出昌大 
出演:渡辺大 及川さきの
配給:ファントム・フィルム

(C)2018 PEACE NIPPON PROJECT LLC