オダギリジョー主演「連続ドラマW イアリー 見えない顔」黒島結菜、イッセー尾形ら追加キャスト発表&ポスタービジュアル

映画『クリーピー 偽りの隣人』の原作を手がけた前川裕による同名小説の連続ドラマ化となる、オダギリジョー主演の新・都市型スリラー「連続ドラマW イアリー 見えない顔」が、8月4日よりWOWOWにて放送される。このほど、追加キャストとして黒島結菜、イッセー尾形らが出演することが決定し、併せてポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、大学教授・広川誠司(オダギリジョー)の家の周囲で起きる不審な近隣トラブルが、一見何の関係もないはずの大学総長選挙の暗闘に絡みついていくというストーリー。また、広川の妻の妹で、広川と深い関係に陥る大学の人気講師・水島麗役を仲里依紗が演じる。

追加キャストとして発表されたのは、ホストクラブにはまり借金を負ってしまう看護師・六道菜々美役に黒島結菜、カリスマ性を帯びた弁護士・土田律子役に元宝塚トップスターの真琴つばさ、広川の冴えない同僚教授・仏上健治郎役にイッセー尾形。このほか、『ミスミソウ』で主演を務めた山田杏奈、田中要次、猫背椿、筧利夫ら個性溢れるキャストが集結した。

また、本ドラマの放送に併せて、6月15日に原作本が文庫化され、角川文庫より発売されることが決定した。

キャスト コメント

■黒島結菜(六道菜々美役)
私が今回演じさていただく六道菜々美という役は、頼まれると断れず引き受けてしまう、いけないとわかっててやってしまう、自分を犠牲にしてまで他人に尽くしてしまう、心は優しいけれど、自己評価が低く、自分に自信のない人です。人間の心の奥にある黒い部分を描いている作品に参加させて頂くのは初めてでしたし、今までに演じたことのないような役だったので不安もありましたが、現場はとても明るくて楽しく撮影できました。美しい映像と素敵なキャストの方々のお芝居を、私自身楽しみにしているので、皆さんも完成を楽しみにしていてください。

■イッセー尾形(仏上健治郎役)
最初に台本を読んだ時は、なかなか目の覚めない悪夢のようでした。暗幕をめくってもめくってもまた暗幕が現れる感じです!その登場人物の一人ですから演じるのも悪夢めいています。流行りか、もう流行ってないか分かりませんがパラレルワールドってコレかなとも思ったものです。それから実際のロケ現場、結構不気味でした。現実にもあるんですね、イアリー(笑)。そんなわけで、すぐ隣にある疑心暗鬼だらけの別世界、ぜひ迷い込んでみて、健康的な日常へと健康的に戻って下さい。

「連続ドラマW イアリー 見えない顔」
8月4日(土)WOWOWプライムにて放送スタート
毎週土曜よる10時(全6話)※第1話無料放送
監督:森淳一
原作:前川裕「イアリー 見えない顔」(KADOKAWA刊)
脚本:武井彩
音楽:大間々昂
出演:オダギリジョー 仲里依紗 黒島結菜 真琴つばさ 田中要次 山田杏奈 猫背椿 筧利夫 イッセー尾形

【ストーリー】 「奥様、ご在宅でしょうか?」。妻を病で亡くした数日後の夜。私立大学文学部教授・広川誠司(オダギリジョー)の家を見知らぬ女性が訪れた。玄関を開けるとそこには誰もいなかった…その頃、大学では総長が急死。学生も参加する新スタイルの総長選挙が行われることに。広川の同僚・石田(筧利夫)は多数派工作を主導、仏上(イッセー尾形)ら他の教授たちは互いに疑心暗鬼となり怪文書が飛び交うなど、学内には不穏な空気が漂い始める。広川は妻の実妹で同じ大学の講師・麗(仲里依紗)と妻の生前から深い関係に陥っており、その後ろめたさが、近隣や選挙に対する漠然とした不安を掻き立てていく。やがて、近所で変死体が発見され…ホストにはまる看護師・菜々美(黒島結菜)、敏腕弁護士・律子(真琴つばさ)、不審な住民・久子(猫背椿)。広川はいつしかあまりに危険な人間たちの欲望の闇に足を踏み入れていくのだった。