濱田岳「日本のプロフェッショナルたちが集結」、渡辺直美「塩梅が難しかった」追加声優キャスト発表!音楽リズムゲームを映画化『DEEMO』

世界累計2,800万ダウンロードを突破する超人気音楽リズムゲーム「DEEMO」の劇場版アニメーションで、竹達彩奈、⻤頭明里、佐倉綾音ら人気声優陣が参加する『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』の公開日が2022年2月25日に決定し、追加声優キャストとして、濱田岳、渡辺直美、イッセー尾形、松下洸平、山寺宏一らが出演すること、そして本作が10月22日より韓国・富川(プチョン)で開催される「富川国際アニメーション映画祭」⻑編映画部門へ出品されることが発表された。

全世界累計2,800万ダウンロードを突破する超人気音楽リズムゲーム「DEEMO」。ピアノを弾く謎の生き物“Deemo”の前に、ある日空から女の子が降ってくる。Deemoはピアノの音色によって伸びる木を成⻑させて女の子を元の世界に戻そうとする…。ピアノをコンセプトに据えたこのゲームは、旋律の美しいクラシックからロック・ジャズなどジャンルにとらわれないオリジナル楽曲のクオリティの高さと、緻密に計算されたリズムやメロディから得られる圧倒的な演奏感でアジア圏を中心に大ヒットを記録、世界中の音楽ゲームファンを唸らせた話題作である。『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』は、この音楽リズムゲームを映画化した。

総監督は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(脚本)、「BLOOD+」(監督・シリーズ構成・演出・脚本)の藤咲淳一、監督には新進気鋭の松下周平が名を連ねる。

主人公アリスの声を務めるのは竹達彩奈。そのほか⻤頭明里、佐倉綾音が脇を固めるほか、仮面をつけたミステリアスな少女役に日向坂46のメンバーとして活躍する丹生明里が扮する。

新たな声優キャストとして、濱田岳が演じるのは、アリスが落ちてくる不思議な城にいる猫のぬいぐるみ・ミライ。お調子者で常に元気、くるみ割り・匂い袋のアリスを取り巻く人形たち3匹のリーダーでもある。渡辺直美は、3匹の中で一番冷静でオシャレ、ふわふわと宙に浮く姿が印象的な匂い袋の声を担当。イッセー尾形扮するくるみ割りは、老人のような雰囲気でくだらないジョークで周りをよくしらけさせるマイペースな人形。アフレコ中も全身で芝居をしながら演じたという。濱田、渡辺、イッセーが、記憶をなくし不安なアリスの心に寄り添う3匹を感情豊かに演じる。また、アフレコ収録中に自身も役柄と同じくピアノを弾いていたという松下洸平が演じるのは、両親を失い幼い妹とともに叔母の世話になっている天才ピアニスト、ハンス。そして山寺宏一が、アリスを指導するピアノ教師バレンスキー教授役を務め、作品に深みを与える。

▼キャスト コメント

■濱田岳(ミライ役)
かわいいビジュアルですが、口が悪くてほかのキャラクターにツッコミを入れるキャラクターなので、自分に“大事な役だぞ”と課して臨みました。皆さんの声が入っている状態でアフレコをさせて頂いたので贅沢な環境でした。皆さんの声で緊張をほどいてもらい、アリスのように背中を押して頂けました。日本のプロフェッショナルたちが集まって作った作品です。僕なりのミライを一生懸命やりました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

■渡辺直美(匂い袋役)
におい袋のキャラクターを落とし込むのに時間がかかりました。今までやったことのないキャラ。彼女の一言一言で話が紐解かれていくような。緊張して声がうわずったりもしちゃったけど優しい声でいきたいと思って、塩梅が難しかったです。最近は現実世界が大変すぎていろいろ考えながら見ちゃうけど、DEEMOに関してはどっぷり入れる。音ゲーをやってない人も、DEEMOを知らなかった人にも見てほしい。大人になって忘れてしまった感情を思いだすような作品です。

■イッセー尾形(くるみ割り役)
心の話かなと思います。心の中をのぞく、一回立ち止まって、自分と会話する、それができちゃう映画なのでは。新しいDEEMOが生まれます!これがDEEMOだ!映画館で心と対話する時間を大切にしてください。

■松下洸平(ハンス役)
人生初アフレコだったのでものすごく緊張したんですが、細かく指示があってやりやすかったです、勉強になりました。この作品は音楽と映画とゲームの要素が詰まった素晴らしいエンターテインメント映画になると思います。これをきっかけにアニメの世界だけじゃなく音楽の世界にも飛び込んでみようかなと思えるようないろいろな可能性を秘めた作品になっていると思います。

『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』
2022年2月25日(金)より、新宿バルト9ほか全国公開
総監督・脚本:藤咲淳一
監督:松下周平
原作:Rayark Inc.「DEEMO」
脚本:藤沢文翁
キャラクターデザイン:めばち
主題歌制作:梶浦由記
主題歌:高島一菜「nocturne」
声の出演:竹達彩奈 丹生明里(日向坂46) 鬼頭明里 佐倉綾音 濱田岳 渡辺直美 イッセー尾形 松下洸平 山寺宏一
配給:ポニーキャニオン

©2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会