ボードゲームでの出来事が現実となってしまう、ロビン・ウィリアムズ主演のSFXアドベンチャー大作『ジュマンジ』(1995)をリブートした『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』が4月6日に全国ロードショーとなる。このほど、本作の新予告編がお披露目となった。併せて、出演するカレン・ギラン、ニック・ジョナス、本作を手掛けたジェイク・カスダン監督の来日が決定した。
本作は、高校生4人がアバターとなってゲームの中の世界に入り込んでしまうという奇想天外なストーリー。全米公開3週目にして『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を抜き3週連続全米1位を達成、公開7週目には再びトップに返り咲き、12月公開作品が2月に全米1位を獲得するという、1997年の『タイタニック』以来の快挙を達成した。さらに、昨年の全米年間興行収入ランキングでは、『スパイダーマン:ホームカミング』を抜いて第5位にランクイン。全世界55カ国で1位を獲得、世界累計興収は9億ドルを突破し、全世界におけるソニー・ピクチャーズの独自製作/配給作品としては歴代1位、また『ワイルド・スピード』シリーズを超え、ロック様こと主演のドウェイン・ジョンソン史上最大のヒット作となった。※ソニー・ピクチャーズ独自製作ではない配給作品では、『007 スカイフォール』(MGM/EON製作)が全世界歴代1位。
新たな予告編では、アバターとなった高校生4人が、ロケットランチャーを放つバイカー軍団から逃げ惑う姿を捉え、RPGゲームの難関ダンジョンのようなステージも登場。さらに、カレン・ギラン扮する女戦士・ラウンドハウスが敵にお見舞いするジャンピンクキックや、獰猛なサイに追われ、飛行するヘリコプターのプロペラに捕まるロック様のアクションシーンも見逃せない。
また、女戦士・ラウンドハウスを演じたカレン・ギラン、隠れキャラ的存在・アレックスを演じるニック・ジョナス、そしてジェイク・カスダン監督の緊急来日が決定し、3月14日に行われるスペシャル・スクリーニングイベントに登壇する。3人は映画プロモーションでは初来日となり、全世界的な大ヒットを受け、最後の公開国の日本を盛り上げる。ニックは「実は子供の頃からの親友が日本に住んでいるんだ。美味しい日本食を食べたり、観光する事が凄く楽しみなんだよ!」と期待を膨らませている。また、プライベートでも初来日となるカレンは「日本は行きたい国ナンバー1よ!日本の全てに興味があって、特に日本食が大好き。日本風の朝食を普段も食べているの!味噌汁、焼き魚、ご飯、そして卵。美味しすぎる!新幹線には絶対に乗りたい!」と興奮気味に語り、来日を楽しみにしている様子だ。
『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』
4月6日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:ジェイク・カスダン
出演:ドウェイン・ジョンソン ジャック・ブラック ケヴィン・ハート カレン・ギラン ニック・ジョナス
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
【ストーリー】 学校で居残りをさせられていた高校生4人が、「ジュマンジ」という名前のソフトが入った古いテレビゲーム機を偶然にも発見。プレイするキャラクターを選択した途端、4人はなぜかゲームの中に吸い込まれ、それぞれのキャラクターの体=アバターとなって、ゲームの世界に入り込んでしまう!しかも、そこはジャングル!さらに、現実の自分とは体格も性別までも違うキャラに入れ替わっている。気弱なゲームオタクの男子は、勇敢で無敵なムキムキ冒険家に入れ替わり、男らしさ倍増!セルフィー大好きな金髪インスタ美人は、まさかのオヤジの地図専門家という衝撃的な姿になってしまう。現実世界に生きて帰りたければ、各自のスキルを使ってクリアするしか道はない!ライフは3回。使い切ったらゲームオーバー…。果たして彼らは、〈ゲームクリア〉して現実世界に戻ることができるのか!?