第70回カンヌ国際映画祭パルムドール賞受賞作『ザ・スクエア 思いやりの聖域』予告編

第70回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた映画『ザ・スクエア 思いやりの聖域』が4月28日より公開となる。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、現代アート美術館のキュレーターが、盗まれた財布とスマートフォンを見つけるために“ある行動”を取ったことで予想外の事態に巻き込まれていく様を描く。メガホンを取るのは、『フレンチアルプスで起きたこと』で壊れゆく家族の絆を描いて大きな話題を呼んだスウェーデンの俊英、リューベン・オストルンド監督。パルムドール受賞以降もヨーロッパ映画賞で6部門を受賞したほか、第90回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた。

予告編は、主人公である敏腕キュレーターのクリスティアンが、世の中をより良くすることが狙いの展示作品「ザ・スクエア」を解説するところから始まる。作品の正方形の中では誰もが平等で、助け合うのが決まりであると話すクリスティアンは、ある日、人助けをした隙にスマートフォンと財布を盗まれ、さらには「ザ・スクエア」の宣伝動画が大きな炎上を巻き起こしてしまう。映像では、クリスティアンがマンションのドアポストにビラを挿し込む姿や、少年に怒鳴られる場面、さらにはパーティ会場で猿のモノマネをする謎のパフォーマーに詰め寄られ呆然とするシーンも捉えている。一体これはどういう状況なのか、クリスティアンはどうなってしまうのか、観る者の心を試す衝撃の映像となっている。

『ザ・スクエア 思いやりの聖域』
4月28日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマ、立川シネマシティ他全国順次公開
監督・脚本:リューベン・オストルンド
出演:クレス・バング エリザベス・モス ドミニク・ウェスト テリー・ノタリー
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 クリスティアンは現代美術館のキュレーター。洗練されたファッションに身を包み、バツイチだが2人の愛すべき娘を持ち、そのキャリアは順風満帆のように見えた。彼は次の展覧会で「ザ・スクエア」という地面に正方形を描いた作品を展示とすると発表する。その中では「すべての人が公平に扱われる」という「思いやりの聖域」をテーマにした参加型アートで、現代社会に蔓延るエゴイズムや貧富の格差に一石を投じる狙いがあった。だが、ある日、携帯と財布を盗まれたことに対して彼がとった行動は、同僚や友人、果ては子供たちをも裏切るものだった―。

© 2017 Plattform Produktion AB / Société Parisienne de Production / Essential Filmproduktion GmbH / Coproduction Office ApS