Amazonプライム・ビデオで、新たなドラマシリーズ『紺田照䛾合法レシピ』が2018年春より独占配信されることが決定した。
累計発行部数30万部を突破した話題沸騰中の飯テロ漫画「紺田照の合法レシピ」が実写ドラマ化された本作。このほど、主演を映画、ドラマの話題作に引っ張りだこの人気若手俳優、竜星涼が、ヒロインを、『ひるなかの流星』、『未成年だけどコドモじゃない』などに出演し、若者から抜群の支持を得ている山本舞香が務め、注目の若手俳優二人が飯テロに挑む。
監督を務めるのは、『孤独のグルメ』、『女くどき飯』、『ホクサイと飯さえあれば』などでメガホンをとった美食妄想ドラマの名手・宝来忠昭。宝来監督が全話の監督を務め、極道×学園×美食による前代未聞の化学反応グルメドラマが誕生した。銃撃、乱闘に胸キュンありの予測不能の展開から、観る者の食欲を痛烈に刺激する飯テロが繰り広げられる。
原作者:馬田イスケ コメント
『紺田照の合法レシピ』のドラマ、完成を心待ちにしておりました。リアルの世界で動く紺田照、春真希達を観ていると感動の一言では言い表せない、何か不思議な感情が湧いてきます。もしかしたら初孫と対面した祖父の心境と近いのかもしれません。Amazonプライム会員の皆様には是非温かい目で観て頂けると嬉しいです。
宝来忠昭監督 コメント
僕が美食妄想ドラマの名手かはさておき(笑)、今まで様々なグルメドラマに関わってきましたが、この作品を作り終えた今、「ひょっとしてこれって僕のグルメドラマの集大成だったんじゃないだろうか・・・」と思ってしまうほどの充実感に満たされています。密かに僕がやりたいと思っていた極道モノと、また常々声を大にしてやりたいと言っていた胸キュン学園モノを一緒にやってしまうだけでも大変なのに(個人的にはテンション上がりますが)、さらにここにグルメドラマが加わるという・・・かなり挑戦的な試みでしたが、竜星涼さん、山本舞香さんらキャスト陣、スタッフらの助けもあって、間違いなく皆さんに楽しんで頂ける作品になったかと思います。よろしくお願いします。
竜星涼 コメント
最初に原作を読んだ感想は一言、「お腹が減った!!」でした(笑)。さらに、ちょっと危険な言い回しを料理に合わせる「心の声」がなんとも斬新かつユニークで面白いなと感じ、これは挑戦しがいのある作品だと思いました。クランクアップを迎え、未だかつてない、ヤクザ×料理×学園のそれぞれ個性の強いテーマが、宝来監督の手によって上手く調理されています!そこにスタイリッシュな音楽とオープニングがスパイスとして加わっていて、色々な味が楽しめるエンターテイメント作品となっていると思います。是非とも色々な世代の方に、笑って、キュンとして、お腹を空かせて貰えたら嬉しいです。
山本舞香 コメント
この役をいただいた時、まず全員食べ物の名前でびっくりしました(笑)。料理、ヤクザ、恋愛など色んなパートがある事で絶対面白くなるんだろうなと思いました。私が演じた春真希はとても明るい役で宝来監督とも沢山話し合い、役作りをしました。明るい中にも紺田くんを思う気持ちも伝えないといけないという事もあり、色々考えながらお芝居させて頂きました。私の中ではとても難しい役だったなと思いますが、それ以上に学んだことは多く楽しい現場でした。是非、配信を楽しみにして下さい!
『紺田照の合法レシピ』
2018年春よりAmazonプライム・ビデオにて配信
監督:宝来忠昭
原作:馬田イスケ
脚本:井上聖司 神田優
出演:竜星涼 山本舞香
【ストーリー】 霜降肉組新人組員・紺田照(竜星涼)、高校三年生。彼が任侠道のほかに心血を注ぐのは「お料理」。銃撃、拷問、乱闘…死と隣り合わせの世界で生きながら、硝煙にふとサバの塩焼きを思ってしまう。一方で、同級生・春真希(山本舞香)らとともに学校生活を送っている紺田。命の危険が迫ろうとも、学校行事に追われようとも、日常から着想する予測不能の妄想力で日々絶品料理を生み出す。繰り出す絶品料理が、組の窮地を救い、愛を生み出し、時として人の命を救うのだった。食欲暴走!脳内暴走!さて、本日のお料理とは!?
©馬田イスケ・講談社/日活