竜星涼、麻生祐未、キムラ緑子が出演決定!堤真一 × 柳楽優弥 × 川栄李奈『泣くな赤鬼』6月公開

「ビタミンF」「とんび」「その日のまえに」「流星ワゴン」など多数の著書が映像化されてきたベストセラー作家・重松清による短編集「せんせい。」に収録されている同名短編小説を、堤真一主演で映画化した『泣くな赤鬼』の公開日が6月14日に決定した。併せて、追加キャストとして、麻生祐未、キムラ緑子、竜星涼が出演することが発表された。

本作は、教師と余命半年の元生徒の再会と絆の物語。城南工業野球部監督・小渕隆は、陽に焼けた赤い顔と、鬼のような熱血指導から「赤鬼先生」と呼ばれていた。甲子園出場一歩手前までいきながらも夢叶わず10年の月日が流れ、今では野球への情熱は衰え、定年間際の疲れた中年になっていた。ある日、かつての教え子・斎藤智之(愛称ゴルゴ)と偶然、病院で再会する。野球の素質はあるものの、堪え性のない性格ゆえに挫折し、高校を中退したゴルゴだったが、結婚して家庭を築き、立派な大人に成長していた。そのゴルゴが、末期がんで余命半年であることを知らされる。赤鬼はゴルゴのために、かつて彼が挑むはずだった甲子園出場を懸けた決勝戦の再現試合を企画する。

主人公・赤鬼先生には、実力とその存在感で作品世界を表現する、日本を代表する俳優・堤真一。本作で、『とんび』に続く重松清とのコラボレーションとなる。赤鬼先生の元教え子で、がんで余命半年のゴルゴには、個性溢れる演技力とその実力でドラマや映画と出演作多数の俳優・柳楽優弥。ゴルゴを献身的に支える妻・雪乃には、TV・映画と幅広く活躍する若手注目女優・川栄李奈。監督は、『キセキ-あの日のソビト-』で大ヒットを打ち出した兼重淳が務める。

新たなキャストとして、主人公・赤鬼先生こと小渕隆の妻・小渕陽子役に、TV・映画で広く活躍する実力派女優・麻生祐未。時に厳しく、時に優しく、夫を支える妻を見事な安定感で演じる。柳楽優弥演じるゴルゴの母・斎藤智美に、その存在感と演技力で注目を集める演技派女優・キムラ緑子。余命半年の息子を支える母親という難しい役どころを熱演する。そして、かつて城南工業でゴルゴと共に甲子園を目指した、和田圭吾役に、今最も注目を浴び、急成長を遂げる若手俳優・竜星涼。かつてのライバル・ゴルゴとの再会と和解を、感動的に表現する。

キャスト コメント

■麻生祐未(小渕陽子役)
兼重監督との撮影は、とても楽しく、幸せな時間になるので、是非参加したいと思いました。先生と生徒の物語ですが、親、子供、友人、指導者など様々な立場から、どう人と繋がっていくのか、普遍的なテーマですので、大切に演じたいと思い、撮影に臨みました。主人公、そして夫役の堤さんは、全員を受け止めてくれるような頼もしい方で、キレよく、面白く、時々可愛い赤鬼でした。愛に溢れる映画です。様々な人と出会い向き合っていくのは、時に難しいこともありますが、必ず何か方法があるはず、と感じさせてくれます。もしかしたらあの時、あの人は?と、思い出してしまうかも。周りの人に優しく接したくなるような作品です。是非公開を楽しみにして頂きたいです。

■キムラ緑子(斎藤智美役)
初めてご一緒する監督でしたので緊張はありましたが、アイデアを自由に相談してくださったり、とても柔らかい気持ちで撮影に臨めました。監督のお人柄でとても良い雰囲気の現場でした。柳楽さん演じるゴルゴの母親役。お会いするのも初めてだったので、彼が息子なんだと、そのシチュエーションをイメージして…。ただそれだけを大事に演じました。台詞を真っ直ぐにぶつけてくださり、とても繋がれたと感じています。公開をご期待ください。

■竜星涼(和田圭吾役)
まず脚本を読ませていただき、即この作品の一員になりたいと思いました。一番大事な青春時期、その時の思い出はどの時代より濃く残って大人になっていくのではないでしょうか。青春時代のやり残したこと、言いそびれた言葉、この作品を通して少しでも自分が表現できればと思いました。そして出来上がった映像を観て、改めてこの作品の持っている人間ドラマに感動し、この作品に参加できた事を誇りに思っています。公開を是非楽しみにしていてください。

『泣くな赤鬼』
6月14日(金)全国公開
監督・脚本:兼重淳
原作:重松清「せんせい。」所収「泣くな赤鬼」(新潮文庫刊)
出演:堤真一 柳楽優弥 川栄李奈 竜星涼 キムラ緑子 麻生祐未
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 城南工業野球部監督・小渕隆(堤真一)。陽に焼けた赤い顔と、鬼のような熱血指導でかつては「赤鬼」と呼ばれていた。その厳しさで、甲子園出場一歩手前までいきながらも、その夢は一度として叶わぬまま、10年の月日が流れた。今では、野球への情熱は随分と衰え、身体のあちこちにガタもきている50代の疲れた中年になっていた。ある日、診察を受けた病院でかつての教え子、斎藤智之<愛称ゴルゴ>(柳楽優弥)と偶然再会する。ゴルゴは非凡な野球センスがありながら、堪え性のない性格ゆえに努力もせず、途中で挫折し、高校を中退した生徒である。今では、20代半ばを越え、妻・雪乃(川栄李奈)と息子・集と幸せな家庭を築き、立派な大人に変貌していた。そのゴルゴが末期がんで余命半年であることを知らされる。赤鬼はゴルゴのために、かつて彼が挑むはずだった甲子園出場を懸けた決勝戦の再現試合を企画する。10年という歳月を経て、それぞれの秘めた思いを胸に、ゴルゴにとって最後の試合が行われるのであった―。

© 2019「泣くな赤鬼」製作委員会