黒竜江省のジャームッシュと称されるゲン・ジュン監督による最新作『ベ・ラ・ミ 気になるあなた』が、2025年11月15日(土)より渋谷・ユーロスペースほか全国順次公開される。このたび、本作の予告編が解禁された。
モーパッサンの古典「ベラミ」(=美しき友)を下敷きにした本作は、凍てついた田舎町のダイニングレストランやサウナ、カフェを装った“ハッテン場”を舞台に、孤独な中年男たちが偶然に出会い、惹かれ合い、そして“存在してはならない愛”へと踏み込んでいく姿を描く。
会話はどこかぎこちなく、ユーモアはブラックでシュール。まるでジム・ジャームッシュの作品を思わせるような“間”と“静けさ”のリズムが全編を支配する。ゲン・ジュン監督は、モノクロームの映像美の中に、人間の孤独と愛をハードボイルドに刻みつけた。
今回公開された予告編では、孤独な中年男たちが「同志」を求め、出会いとすれ違いを繰り返す姿がモノクロの映像で描かれる。冷めた夫婦生活に飽きた男、若い恋人と別れたばかりの大餅(ダービン)売り──。二人がカフェで偶然出会い、街をさまよい、サウナに籠もる中で芽生えていく感情。その行方はどこへ向かうのか。予告編はゲン・ジュン監督が敬愛するジム・ジャームッシュの影響を感じさせる、オフビートで味わい深い仕上がりとなっている。
本作は、中国ではタブーとされる“愛の形”に軽やかに挑み、国や性、政治、自由といったテーマを含みながら、孤独な男たちの心の交流を繊細に描く。中国当局を経ずに台湾の金馬賞に出品され、主演男優賞・撮影賞・編集賞・観客賞の4冠を獲得したことでも話題を集めた。
監督が1990年代に地元で出会ったゲイ男性の実話をもとに構想した本作は、20年以上にわたり黒竜江省で映画を撮り続けてきたゲン・ジュン監督の集大成とも言える。出演は、シュー・ガン、ジャン・ジーヨン、シュエ・バオホーら、監督と旧知の俳優陣。彼らが実名で登場し、現実と虚構のあわいを行き来するような独特のリアリティを醸し出している。
▼予告編
■作品情報
タイトル: 『ベ・ラ・ミ 気になるあなた』
監督・脚本: ゲン・ジュン
出演: シュー・ガン、ジャン・ジーヨン、チェン・シュエンユ、ワン・チン、シュエ・バオホー
2024年/フランス・ポルトガル合作/中国語・英語/116分
原題: 漂亮朋友 英題: Bel Ami
協力: 大阪アジアン映画祭(映画祭上映時邦題『イケメン友だち』)
配給: パンドラ
公開日: 2025年11月15日(土)より渋谷・ユーロスペースほか全国順次ロードショー