竹原ピストル、書き下ろし楽曲で彩る!舘ひろし×眞栄田郷敦×尾上眞秀『港のひかり』

藤井道人監督と撮影の名匠・木村大作が初タッグを組んだ完全オリジナル作品『港のひかり』が、11月14日(金)より全国公開される。このたび、本作の<スペシャル予告>が解禁となり、竹原ピストルによる書き下ろし楽曲「千切れ絵のように私は」が披露された。

予告編は、過去を捨てて生きる元ヤクザの男・三浦(舘ひろし)と、事故で両親を亡くした盲目の少年・幸太(尾上眞秀)の出会いから始まる。孤独な二人が特別な友情を育んでいく姿が映し出され、やがて青年へと成長した幸太(眞栄田郷敦)が「おじさんは僕の世界を照らしてくれた。あなたは誰よりも温かった」と語る場面は涙を誘う。舘演じる三浦が自らを犠牲にして他者を救おうとする姿、そして二人の絆の深さは、観客の胸を強く打つだろう。

スペシャル予告を彩るのは、竹原ピストルが本作のために書き下ろしたオリジナル楽曲「千切れ絵のように私は」。温かくも力強い歌声が物語に寄り添い、世界観をさらに豊かにしている。

竹原は「発想の出発点は、かつてドラマで共演した舘ひろしさんの人間力や包容力」と語り、「ごくごく私的な感謝の気持ちも、この歌を通してこっそり伝えたい」とコメントを寄せている。

藤井監督と木村キャメラマンが北陸の港町を舞台に描くのは、“誰かのために生きる”ふたりの魂が共鳴する物語。世代も立場も異なる二人の友情が織りなす感動のエンターテインメントに、大きな期待が高まる。

▼スペシャル予告
https://youtu.be/xCC53zUYvbc

■作品情報
タイトル:港のひかり
監督・脚本:藤井道人
企画:河村光庸
撮影:木村大作
美術:原田満生
音楽:岩代太郎
出演:舘ひろし、眞栄田郷敦、尾上眞秀、黒島結菜、斎藤工、ピエール瀧、一ノ瀬ワタル、MEGUMI、赤堀雅秋、市村正親、宇崎竜童、笹野高史、椎名桔平
公開日:2025年11月14日(金)全国公開
配給:東映、スターサンズ

©2025「港のひかり」製作委員会